タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイのゴルフ・ベストシーズンはいつに?

2008年05月23日 | タイのゴルフ、あれこれ
タイの“ゴルフ・ベストシーズンはいつなのか”見直す時期にあるようです。

タイのゴルフ・ベストシーズンは11月~3月と言われていますが、果たしてそうでしょうか?
これはひと昔前のお話しでしょう? 今は違うような気がします。

ベストシーズンとは、何を指すのでしょう? 気候をイメージしている感がありますが、確かにタイの11月~3月は
タイでは気温が多少下がりますからゴルフファーだけでなく、万人に過ごし易い気候にはなります。

でもゴルフファーにとってのベストシーズンとは、気候もさることながら、リーズナブルな料金で、
ゴルフ場の状態も良く、スムーズに、心地良く楽しく、ラウンド出来ることではないでしょうか?

しかし近況、タイの11月~3月のゴルフ場は、そのようにゴルフが出来ているでしょうか?答えは、ノーです。
外国人/タイ人ゴルフファーの増加に伴い、この時期は観光客が重なり、ホントどこでも混むようになりました。
特に本国の冬場にプレイ出来ない11月~3月は、日本人、韓国人がドッと押し寄せますから尚更です。

日本人は今だに、この時期にしか休めない事情もありましょうが、一年のうちで一番集中してやってきます。
わぁ~ ましてや土曜、日曜、祝日なんて、目も当てられません!たいへんな盛況です。

ゴルフ場はゴルフ場で、この時ばかりと短期間で一年分を稼ごうと?、高い料金を設定して、後の事はお構いなしに、
予約を取り付けます。あるゴルフ場などはメンバーを断ってまで観光客ビジターを取組んでしまいます。

そうなるとどうなるでしょう?料金は高くなりますし、また この時期のコースは乾季の水不足などで管理が一番難しく
毎日沢山のビジターによる酷使でグリーンなどは、最も状態が悪いようです。その上 ホール毎の混雑でイライラし
決してスムーズにプレイできず、折角の海外ゴルフを優雅に楽しめません・・・すべてが悪循環です。

どなたかが言っていましたっけ。メンバー、リピーターを無視するのは観光シーズンに高い料金を設定する
プーケット島やサムイ島のホテルとよく似ていると・・・

どうも日本では“タイの4月~10月は暑季、雨季でオフシーズン、ゴルフに適していない”というイメージがあるようです。
でも違います!タイのゴルフ天国は、まさに今なんですよ。4月~10月の午前中のプレイは、あまり暑さも雨にも当りません。

日本と違ってスルー・プレイですからお昼過ぎには終わりますし、平日はガラガラなゴルフ場で格安なスポーツディーもあり、
緑の濃いフェアウェイでゆっくりとゴルフを満喫すること享けあいです。またナイター・ゴルフも可能です。
更に、ゴルフ場もゴルフ旅行社さんも、今の時期 通常はオフシーズンですから大喜びです。すべてが良い循環です。

日本からの皆さん! タイのゴルフは、今の時期4月~10月に来て下さいませ。 タイの情況は変わりましたヨ。
これからは、タイのゴルフ・シーズンは”4月~10月”だと思いますよ。


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイのゴルフ場 (kaze)
2008-05-23 13:16:54
はじめまして。この夏バンコク、ホアヒンに出かける計画があります。平日一人でもラウンドさせてくれる日本のショートコースのようなものはタイにもあるのでしょうか?本格的な18 holeでも構いませんが、ご存知でしたら2~3ご紹介いただけないでしょうか?
返信する
タイのゴルフ (タイにはまったおじさん)
2008-05-23 23:21:52
タイのゴルフ場はメンバー同伴でなければプレーできないコースは数えるほどしかありません。ほとんどのゴルフ場は平日であれば1人でプレーできます。平日であれば予約も必要ありません。飛び込みで到着順でプレー可能です。特にいまはシーズンオフですのでガラガラですよ。ショートコースはあることはありますが本当にすくないです。
返信する
kazeさんへ (nagaichi)
2008-05-24 11:58:23
タイにはまったおじさんの言う通り、空いていれば一人でやらせてくれますが、
他の人と組込まれることも念頭に入れておいたほうがいいでしょう。
バンコク近辺には、ゴルフ場が100前後ありますが、予算、宿泊先、ご自分のレベルなどによって
プレイするゴルフ場が決まってきます。
また ゴルフ場への足はどうなさるのでしょう?
返信する
念頭に入れて置きます。 (KAZE)
2008-05-24 14:07:38
コメントありがとうございます。
平日であれば一人でもラウンドできそうなので安心しました。私のレベルですが全くの初心者よりは少しマシな110前後です。ロングホールの2nd shotが飛ばず、刻んで行ってます。バンコクでは息子のマンションに泊まりますので、バンコク市内であれば足の心配はないようです。ただその後、ホアヒンに私を置いて自分は仕事へ戻るらしく、ここではホテル<=>ゴルフ場間の足が必要ですね。ホアヒンでは、できるだけゴルフ場に近いホテルに滞在、足はタクシーですかね。あるいはいっその事、ゴルフ場に併設されたホテルの宿泊パック利用が快適でしょうか?

返信する
kazeさん (nagaichi)
2008-05-25 00:05:53
息子さんがいらっしゃるなら安心ですね。
ワタクシも平日に週二回ほど、プレイしていますので、ご一緒したいところですが、
8月は生憎の日本滞在となりそうです。

ホアヒンにはゴルフ場が六つほどありますが、ホテル付きのゴルフ場としては、
インペリアル・レイクビューGCがありますね。宿泊パックがあるかはわかりませんが・・・

ホアヒンには、ゴルフ発祥のロイヤル・ホアヒン・GCがありますが、現在 日本で活躍している
P・マークセンは、ここで鍛えられ、今でもお兄さんはキャディをしていると聞きます。

どうぞ ゆっくり楽しんで下さいませ。
返信する

コメントを投稿