タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

72年間の米メジャー戦で日本人女子は 優勝が3回の2位が11回!

2023年06月29日 | 海外ツアーあれこれ

 岡本綾子さんは、米国賞金女王の座には就いたけど、メジャーに52回出場して2位が6回を

含むトップ10が21回という戦績でした。メジャー優勝はありませんでした。 昨日からの続き。

 

1950年に創立され、米国で最古の女子プロスポーツ組織である LPGAにおいて、日本女子選手が

メジャー戦で勝つことが どれだけ難しいか、今までメジャーで勝った選手は、たった三名です。

 

1977年の「全米女子プロ」の樋口久子さん、2019年の「全英女子オープン」の渋野日向子プロ、

そして、2021年の「全米女子オープン」の笹生優花プロの三人で、2位は11回ありました。

 

岡本綾子さんの次に2位になったのは福嶋晃子プロでした。 2001年の「ナビスコ選手権

(現シェブロン選手権)」において、1打差2位で最終日最終組をアニカ・ソレンスタム氏

(スウェーデン)とプレーしましたが、苦戦を強いられ2位タイ(5人)には入りました。

 

2012年の「全米女子プロ」では宮里美香プロが奮闘しました。三日目を終えて3打差の7位

でしたが、最終日は4バーディ、1ボギーの69をマークして2打差の2位に入りました。

 

畑岡奈紗プロは2回の2位が共にプレーオフ負けでしたネ。まずは米国女子ツアー参戦二年目、

19歳だった2018年の「全米女子プロ」でした。前週に初優勝を飾ったばかりで勢いに乗り、

 

最終日に64を叩き出して9打差を追いつき、ユ・ソヨン選手(韓国)、パク・ソンヒョン選手

(韓国)とのプレーオフへ。が、1ホール目で一人だけバーディを奪えず脱落しています。 

 

 <プレーオフの打合せをする畑岡・笹生プロ>

二回目の2位は記憶に新しく2021年の「全米女子オープン」です。6打差6位から優勝

争いに加わり、笹生優花プロとの3ホール合計スコアで争うプレーオフへと進みました。

互いにパープレーで迎えた3ホール目で笹生プロにバーディを決められて敗れています。

 

そして、11回目の2位は今回の笹生プロでした。5打差の8位からジリジリと追い上げ、18番で

バーディを奪って7アンダーの首位タイでホールアウトし、中国の新鋭イン・ルオニン選手と

 

 <イン・ルオニン選手>

並びプレーオフかと思われましたが、イン・ルオニン選手が18番でバーディフィニッシュ、

1打及びませんでしたねぇ~ でも笹生プロは久しぶりにメジャーで存在感を示してくれた。

 

メジャー戦での優勝者が三人しかおらず、それに対して2位が11回というのは、日本選手が

勝負強さが無いと言われても仕方ないのかな? ただ 優勝回数を増やしていくには、数多くの

 

優勝争いをすることが不可欠でしょう。 今回の笹生優花プロの2位は、日本人のメジャー戦

4勝目への明るい兆しと思いたいですネ。来月6日から始まる「全米女子オープン」が楽しみ!  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿