タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

元 Jリーガーの丸山良明さん、今後は タイで指導者に!

2012年04月01日 | タイで活躍する日本人! (会社)
  
 ここ最近 タイ・プレミアリーグの力強さを 感じていますが、2月には Jリーグとパートナーシップ協定も
締結し 日本サッカーとの関係も強化中です。 それが、2月・3月には、ちと 驚きましたよネ … …

2月に タイ・プレミアリーグの昨季の覇者、ブリラム・ユナイテッドが バンコクでJ1 ベガルタ仙台との
親善試合で PK戦の末 勝っちゃうし、3月7日には そのブリラム、 アジア・チャンピオンズ リーグの
第1次リーグ初戦でも、昨季J1覇者の柏レイソルを 3対2で 破ってしまっています。 いや参りました!

 
   <ブリラム・ユナイテッド、強くなりました!>

近年のタイ・サッカーの強さと日本との友好関係に、元Jリーガーの丸山良明さん37歳を 語らずに 日タイの
サッカーを 語れないのかも知れません。 実は 丸山さん、今年1月 2年間プレーしたバンコクに 本拠地を
置く タイのプロサッカーリーグ 「プレミアリーグのタイ・ポートFC」 で、選手生活を 終えているんですネ。

 日本ではJリーグの横浜アリノス・アルビレックス新潟・AC長野バルセイロなどで、DFとして活躍、その後
ケガも重なり 引退も考えたそうですが、当時 タイ最強だった 「プレミアリーグのチョンブリFC」 から

 
   <1月に 引退を 発表した丸山良明さん…>

声がかかり、{最後のチャンス} と海外で現役を 続ける決意を 固めます。 それは 2009年のことでした。
翌年 タイ・ポートFCに 移り、リーグ制覇も果たし タイでのサッカー人生も 最高な形で終わっています。

選手として活躍しただけでなく、タイの選手たちに 日本サッカーの技術を 教え、チームワークの大切さを
広めたことは、今のタイの強さなど タイ・サッカー界 に 大きく貢献していると思います。 また タイに 来た

 
<日本のこれからの アジアの強敵は タイのサッカーかもね…>

当時 下部リーグも含め 4人だけの日本人選手も、現在は 20人以上になり、タイに来た選手が活躍し
日本サッカーに 対する評価も 随分と 高まっているようです。 我々には 嬉しい話しですよねぇ~

 処で、タイで少年野球を 指導している青山監督が 「タイの人は ムエタイやゴルフのような 個人競技は
得意だけど チーム競技は 苦手だ」 と言っていたな … うぅ~ 解るような気がしますよねぇ~  でも
少し前は タイのサッカー、日本よりも強く アジアの覇者だたったんですからね、言っておくけど (笑) ・・・

 
   <引退試合でサッカー少年に囲まれる丸山さん…>

丸山さんも タイ人のサッカーに 対する潜在能力の高さは、十分に感じているそうですが、チームワークなど
しっかりした知識や経験のある指導者が不足しているようですヨ。 昨年 6月からタイ在中の日本人の子供
向けのサッカースクールの代表にもなっている丸山さん、今後は タイで指導者としての道を 歩むそうです。

 丸山さんとタイ・サッカーに ついて、明日 もう少し続きます ・・・  


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト




最新の画像もっと見る

コメントを投稿