タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイのキャディさん、あれこれ ・・・ 2

2013年09月28日 | タイのキャディさん
   
 上級者達に言わせると、タイのコースについてのレベル高低は、フェアウェー・グリーン・キャディー・
レストランの四つで そのゴルフ場のレベルが判断されると 言いいます。  (昨日からの続きです)

確かにそれも一理ありますよネ。 が、その中でもキャディだけは、グリーンフィーの料金に関係なく、
ゴルフ場によってマチマチです。 よく日本の読者から、どこのゴルフ場のキャディが一番良いか、
なんて聞かれる時がありますので、一度 キャディでゴルフ場のレベルを 決めてみようとしました。

 

が、これがなかなか難しいですネ。 ある程度 キャディ教育で一定のレベルまでには行きますが、
それ以上は そのキャディの性格に頼るしか無いのかも知れません。 

 誰かが 独断と偏見で、理想とした キャディの条件を 列記してありましたねぇ~
番号がついていますが、これは優先順位を 意識したものではないようですが、並べてみますネ。

1 ゴルフ場全体をよく熟知している 
2 グリーンを 読めて的確なアドバイスをゴルファーに進言できる
3 お客の距離感を 素早く知り、番手を 選べる

 

4 打ち落とした場所を 見逃さない
5 ボールの落下点への移動が俊敏
6 水分補給などの気配りが上手 

7 キャディ同士のお喋りが少ない
8 グットショット時の褒め言葉を 言える    
9 ミスショットを しても顔に出さない、微笑んでいられる
10 若くて可愛い

 

 皆さん、いかがですか? これら全てが揃っているキャディに会ったことありますか?
いませんよねぇ~ いたら それこそ、世界一のキャディでしょうヨ ・・・

でも タイでは よく プライベート・コンペに参加しますが、このコンペの時ぐらいは、ゴルフ場の方で
見習いキャディを 付けないような配慮を して貰いたいですネ。 こんな時に新人キャディさんが
ついたら 上級者以外は、目も当てられませんよねぇ~ (苦笑)

  


まぁ~ キャディさんだって、お客を 選べないからお互い様、文句も言えないのかも知れませんがネ。

 タイのゴルフ場のキャディさんには期待せずに、「自身のお手伝いくらいに 考えておけばちょうどいい」
なんていう人もいますが、確かに それなら期待はずれにはなりませんよネ ・・・  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな方が (タカ)
2013-09-28 09:00:44
男のキャディ、オカマのキャディ、膝が痛いからアイアンを自分でで取ってこいと言ったキャディ。
打った瞬間玉の行方が判らず、どこ行ったと気いたら見てなかったと平気で言ったキャディ。
しかもその玉はフェアウェイにナイスショットでした(笑)

私に持ってのキャディさんは、数時間の楽しい話し相手です。
ライン読んで間違っていてもプレイヤーが思ったとおりに打てば良いだけですから気になりません。

早くタイのキャディさんに会いたいです。
大好きな話題です! (タマ)
2013-09-28 12:48:03
こんにちは。ちょうどタイから戻ってきたところです。キャディ好き、いえタイキャディ評論家の私としてはこういう話題は黙って見過ごせません(笑)。

私の230ラウンド余りの経験の中で、ご指摘の10項目全てを満たすキャディを一人知っています。彼女はプラパに勤務していますが、彼女自身がゴルファーなんですね。しかもホームコースでは70台で上がってくる凄腕です。ブラパはこういうキャディを何人か抱えているので、同僚を感化して、ゴルフ場全体のキャディレベルがぐんと上がるんでしょうね。お向かいの超一流コース、レムチャバンに負けていません。

また、美人以外の項目を満たし、なおかつ心優しいキャディさんにチェンマイハイランドで出会いました。ここはムアンケオ系列で、タイ北部ナンバーワンコースの誇りをもってキャデイ教育をしているようです。彼女自身も勉強家で、ゴルフ用語の日本語ノートを作り、日本人のお客さんと日本語でやり取りできるよう頑張っています。こうした営業努力が実を結び、今ではロングステイヤーから引っ張りだこのようです。

タイゴルフの楽しさの60%以上はキャディさんのおかげと思います。冗談抜きで、日本人ロングステイを支えているのは、4時間おしゃべりに付き合ってくれるキャディさんでしょう。「袖触れ合うも他生の縁」ですから、これはいい!と思ったキャディは絶対に手放してはいけません。背番号メモし、携帯電話番号を聞きましょう。

おまけですが、今回はトーナメントに出場してきました。普段は楽しくおしゃべりできればお釣りがくるんですが、試合の時には以下の資質があるキャディさんが付くと助かりますね。

1.ウォーターハザードや修理地の処置方法を理解している。私の場合、池ポチャのないラウンドはありませんから。。。。
2.池に入った地点を的確に指摘できる。
3.グリーン上で自分でマークしたボールは自分で元に戻す。元あった場所よりもホールに近づけない。
4.ホールアウトするまで同じボールを使用する。よくパット用にきれいなボールを出すキャディさんがいます。
5.他のプレーヤーのボールより前に出ない。何より危ないし、マナー違反。これができるキャディはホント少ないですヨ。
nagaichi (タカさんへ)
2013-09-29 07:46:50
タカさんの楽しいそうなゴルフが目に浮かびます。
そうです、タイのゴルフは こうじゃなくてはいけません。
キャディさんは、その手伝いくらいで、ちょうど良いですな。
nagaichi (タマさんへ)
2013-09-29 07:52:13
タマさん、詳しい報告を 有難うございます。
これからの参考にさせてもらいますね。 さすが タイのゴルフに惚れ込んだタマさんならではの話です。

また シンハトーナメントでのレポートも有難うございました。
追って 返信しますね ・・・

コメントを投稿