タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

4月からタイ入国のハードルが また 一歩前進です!

2022年03月20日 | タイの楽しみ

 既報されている通り、一昨日の CCSA(コロナ管理センター)会議にて、タイ到着前の

72時間以内のPCR検査によるコロナ陰性証明が、4月1日から不要となる事が決まりました。

 

ただし、タイ到着時にはPCR検査を受ける必要があり、5日目に抗原検査(ATK)を受ける

義務があります。 旅行保険の補償額は1万ドルになるという話もあったようですが、

据え置きで、2万ドル(約239万円)のままでした。7月からは、そうなるやも知れません。

 

旅行前にタイランドパス(Thailand Pass)の申請登録が必要な点はこれまで通りです。

また「非常事態宣言令」は、5月31日までと17回目の延長となりました。 日本も

 

そうですが、これだけ延長していると、誰も気に留めなくなっているでしょうネ。でも

タイへ入国できるハードルが、また一歩下がりました。着々と自由な行き来が進んでいます。

 

ただ、バーやパブなどのナイト店は、引き続き閉鎖となっています。これらの

ナイト店がレストランとして認可されれば、午後11時まで営業が可能ですけど。

 

そう言えば、4月13日~17日のソンクラーン祭り(水かけ祭り)も行なわれることに

なりました。年長者の手に水をかけ敬意を払う、仏像に水を注ぐなどの伝統的な儀式は

 

OKですが、路上での水のかけ合い、パウダーのかけ合い、踊りながら泡まみれになる

バブルパーティーや、イベント会場・集会でのアルコール販売と飲酒は禁止されました。

 

タイ国もこの時期、帰省する人で溢れますが、旅行前は出発の72時間前にATK検査を

行ない、陰性であることを確認する必要があります。バスなど公共機関を理由する場合、

マスクの着用は義務付けられ、車内でのアルコールはもちろん、飲食も不可です。

 

政府は帰省する人には、感染拡大を防ぐために、完全なワクチン接種を済ますように

呼びかけています。18日まで一回目のワクチン接種を終えた割合は、人口の78.8%、

二回目は 72%、三回目が 31.9%です。 (日本の三回目終了は 17日現在 33.5%)

 

ワクチン接種を呼びかけるのは当然ですネ。昨今の新規感染者数が微妙に増え、死亡者も

多いですから。 昨日は、新たに25,804人が確認され、地域別でもバンコク都 3,335人、

チョンブリ県 1,420人と 減りません。全国で死亡者が87人と、100人に近づいて来ました。

7月から実施される予定の完全な再開国までには、減少してくれていると良いんですけどネ。   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMOYUKI MUROTA)
2022-03-20 10:17:34
タイから日本へ入国に関して、72時間前のPCRに関しての情報が少ないように思います。
個人で、検査所探しての対応なのですか?
返信する
TOMOYUKI MUROTA さんへ (nagaichi)
2022-03-20 16:01:45
日本へ入国する際は、病院でPCR検査を行ない、その病院から発行された72時間以内の陰性証明書が必要ですね。
返信する
バンコク・パタヤでの帰国前のPCR検査・陰性証明書の発行 (宮本)
2022-03-20 22:51:43
タイから日本へ帰国する場合の、出発前72時間以内のPCR検査・陰性証明書の発行は多くの医療機関で対応しています。
ただし、サミテイベート病院、バムルンラード病院など高級私立病院の場合、総額4000B~5000Bとお高いのがネックです。費用が会社負担になる駐在員&家族向きになりますね。
バンコク市内で、自己負担の方は、1500Bで発行してもらえる下記の2つのクリニック(PCRセンター)がベターでしょう。
ただし、1500Bの場合は、陰性証明書が24時間以内に、Eメールで送信されてくるので、ご自分で、ホテルのフロント等に頼んで印刷してもらう必要があります。
アクセスが便利なサミテイベート病院の北隣のクリニックがベターでしょう。
★サミテイベート病院の北側すぐ
https://www.youtube.com/watch?v=nLTFdZrKiRY
★ラマ4世通り
https://www.youtube.com/watch?v=uZe7H1Wg14c&t=37s
パタヤに在住、宿泊の方は、ノースパタヤの北側にあるナクルア保健所が格安です。900Bです。
バンコクパタヤ病院は3800Bですから1/4です。アクセスも簡単ですし、陰性証明書はメールではなく、翌日に紙で貰えます。
★パタヤ ナクルア保健所
https://www.youtube.com/watch?v=FcZucDuEhzo
日本政府は、ゼロコロナに執着する国民に迎合することなく、早急に入国制限を緩和し、帰国前のPCR検査・陰性証明書の廃止を決断してもらいたい。
返信する
宮本さんへ (nagaichi)
2022-03-22 15:06:53
詳しい情報をありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿