タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイ人の日本評価 「サービスが感動的」 を探ってみると ・・・

2016年09月15日 | タイの好きな所、良い所
  
 日本へ旅行した際 ”タイ人が驚くこと10” で、「すべてのサービスが感動的だ」 と
いうのが、私は とても印象的です。 昨日からの続きになりますかネ ・・・

日本政府観光局 (JNTO) によりますと、2015年度のタイからの訪日者数は なんと79万6,700人にも
及び、前年の65万7,570人から、21%以上も増加しています。 今年の1月~6月の上半期も、
すでに48万5,900人訪日していますから 2016年度も20%以上の増加は間違いないでしょうネ。

 

まだまだ続いている日本旅行ブームで、これまで10回以上日本を訪れているタイ人が、ある放送で
日本の魅力は 「日本のサービス業でのスタッフの振る舞いにはすべて心がこもっている。 これが
タイ人の日本が大好きになっている要因ではないかと」 と語っていたのが、とても嬉しくも感じます。

こうして多くのタイ人が観光で訪日するようになり 「とても近い国」 となったのは、2013年の15日間は
ビザ不要で滞在可能というビザの改正が大きなきっかけでしたネ。 少し前までは富裕層しか
訪日していませんでしたが、今では OLやサラリーマンも日本へ観光で訪れるようになりました。

 

懸念されていたタイ人の不法滞在者は、確かに今年の1月現在では、5,959人 (全体の9.5%) と
前年比12.9%と増えていますが、そのほとんどが短期のステイオーバーのようです。 これだけ

タイ人の訪日数が増えれば、多少の不法滞在者も比例して増えるでしょう。 麻薬などの犯罪には
無関係のようですので、勝手な見方ですが このビザ改正は大成功でしたでしょうネ ・・・

またそれに輪をかけて、バンコク市内を中心として居酒屋からファッションブランドまで、タイで
巻き起こっていた日本ブームが、日本へ行ってみたくなる心理を動かしているようですヨ。

 

特に日本食が火付け役です。 JRO (日本食レストラン海外普及推進機構) によりますと、2015年までの
出店数は相変わらずの堅調さで、対前年比11.5%増加して2,300店舗を超えたといいます。 驚きです。

今やバンコク市内には 「焼き鳥と居酒屋」 にいたっては、225店舗にものぼると言われています。
今年も増加傾向にあるようですが、訪日したタイ人が多くなった今、本物の日本料理を知った

 

タイ人が増えていますから淘汰されるでしょうネ。 閉める店舗もあるでしょうから、これ以上は
大きく増えることはないと踏んでいますが、さて どうでしょう? でもチェーン店が支店を増やすか?

話が飛びましたが、普段から日本製品の品質やサービスの良さを感じていた人たちが、実際
訪日してみて、多くのタイ人が日本の治安の良さと、不当要求しない信頼性が増して、好きに
なって帰国。 そして 「すべてのサービスが感動的だ」 というコメントに変わっていくのかな。 
 少し 手前みそ でしたかネ?  ここで生活している日本人にとって、とても心地よい話です。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿