タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

エアポートリンクに試乗しました!

2010年06月08日 | タイの名所、名物、料理
  
 反政府デモで遅れていた、空港とバンコク都内を結ぶ鉄道空港線 (エアポートリンク、総延長28㌔) の
一般市民向け無料試運転に、昨日 乗車してきました。 ようやく 6月1日から試運転となりましたネ。

 
 <待ち待った試運転、シティー号も嬉しそうにウインク?>

スカイトレインのBTSから見る景観に慣れているせいか、エアポートリンクから見る景観と景色は新鮮で
アッという間の片道20分でした。 窓が大きいのも景色を見やすくし飽きさせないのでしょう。 

 
 <なかなか バンコク市のビル街も見捨てたもんじゃない>

BTS駅もあるパタヤイを発車してから ラチャプラロプ → マッカサン → ラムカムヘン →  
バーンタプチャン → ホアマーク → ラートクラバン → スワンナプーム国際空港と、計8駅ですが、
市内のビル街、高速道を車が走る光景、郊外の田園風景、一段上から観れる景色は 中々でしたヨ。

 
 <車で何気なく走っていた高速道路、上から見ると壮観!>

 電車をシティーライン号と呼ぶんだそうですが、土曜・日曜を除く月曜~金曜の午前7時~10時、午後
4時~7時の時間帯を20分間隔で、パタヤイ駅からスワンナプーム国際空港を一日38往復しています。
正式開業は8月だそうですが、それまでは無料です。 3両編成で最大400名が乗車できるとの事…

 
 <プラスティックの椅子が固くて20分以上は座れないかも>

現在は、パタヤイ駅からスワンナプーム国際空港まで直通の運行ですが、16日からはホアマーク駅と
ラートクラバン駅にも停車する予定だそうです。 徐々に各駅に停車しながらテスト乗降するんでしょう。
お子さんなんかを 連れて行ってあげると、大喜び間違いないでヨ、お父さん! 

   
<混むと車内がせまく感じます… 黄色いつかまり棒が邪魔!> 

 正式開業となると、二つのルートが予定されており、一つはマッカサン駅と国際空港をノンストップで
走る快速急行 (150バーツ) と、パタヤイ駅からスワンナプーム国際空港を一駅ずつ止まる各駅停車 

    
<レッドとブルーのツートンカラーがいいね…>

(15バーツ~45バーツ) が予定されているようです。 マッカサン駅には、東京の箱崎にあたるシティ
エア ターミナルが設置されています。 今回 走りながらですが、上から覗き見ができました。 かなり
大きなターミナルでしたネ。 尚 快速急行は時速160㌔で12分~15分で運行しますので速いですヨ。

 
 <上から見ると、時速160㌔はスピード感を感じさせない>

 タクシーと較べると、安全で速いんですが、唯 利便性に多少の問題がありそうです。 国際空港から
マッカサン駅に来ても、今度は自宅 或いは ホテルまでの足が必要、 そこでタクシーを捉まえるには
交通量の激しい交差点近くですから、一度に人が降りてきたらどうなるのでしょう? 

 
    <エアポートの改札口、空港はいいんだけど…> 

この近辺のホテルでしたら問題ないでしょうが、ここからスクンビット通りやシーロム方面に行くには
渋滞も激しいエリアです。 結局 国際空港からスクンビット通りの自宅・ホテルまで250バーツ前後で
来られてしまうタクシーを利用しちゃうんではないでしょうかネ・・・ 

   
  <エアポートリンク駅から向いのBTS駅まで、ちょっとある!>

それでは、国際空港からBTSと連結している終点のパヤタイ駅まで来たらと思いますが、これが、まだ 
駅と駅が繋がっていません。 しかも重い荷物を持って、エアポートリンクの3階から地上に降りて、また 
2階のBTSに昇らなければなりません。 同駅の近くにはホテルもほとんどありませんし、少し心配です…

    
<まずは、無事に試運転がスタート、ヤレヤレ!>

 完成されたものを、あぁ~だ こぉ~だ、言っても仕方ありませんが・・・
 是非 皆さんも一度試してみて、ご意見をお聞かせ戴ければ幸いです。   



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿