タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイのノーザン ランシット ゴルフクラブで!

2011年04月18日 | タイのゴルフ場
  
 ゴルフの話しの中で、よく 19番ホールの話題で花が咲くケースもありますわネ・・・

あるゴルフ用語辞典には、19番ホール について こんな解説がついています。 「最終ホール (18番) の
後のホールが 19番ホールになるが、ゴルフ後の行事でのことで、普通は、一杯やることを言う」 と…

 
       <タイで言う19番ホールの意味とは…>

それが、タイではゴルフの後の 「夜のお散歩」 のことだったり、 「女性との食事」 のことを 指したり…
ちょっと 深い意味がありそうです。(笑) あるゴルフ場などは、19番ホールが揃っているコースと
呼ばれているゴルフ場さえあります。 読者の方々にメンバーもいらっしゃるので、どことは言いません!

 
    <奥のグリーンが18番ホールの浮島グリーン…>

ところが先日 本当に19番ホールのあるゴルフ場へ行ってきました。 
そう、ノーザン ランシット ゴルフクラブです。 この19番ホールはどんな時に使用するんでしょうネ…

 
   <19番はショートホール、白で121ヤードある…>

 ドンムアン旧国際空港から35kmほど北上した、サラブリ方面にあります。 廻りにはアヨタヤ リンクスや
ムアンエーク ワンノイGC がありますネ。 バンコク市内から一時間前後で到着するでしょうか。
住所はアユタヤになっており、アユタヤにもほど近い場所に位置する18ホールのコースです。

何年前でしょうか、あるコンペで来たことがあるんですが、つい最近 ローッカー / シャワー ルーム・
トイレなどが リニューアルされ、随分と見違えるファシリティーになっているのに驚きました!
 
      
<リニューアルされたファシリティー、綺麗になりましたヨ…>
 
田園地帯の広々とした敷地の中に造成されていますから、タイ特有の比較的フラットなコースですが…
ですが、いやいや なかなか どうして、難易度は高いですよ~  全体的にウォーターハザー ドに

向けてフェアウェーが傾斜しているんですネ。 更に グリーン廻りほど両脇の池が迫ってくる
ホールが多く、それこそ フェアウェイでも グリーン廻りでも、コントロールショットの正確性が
求められます。 絶えず ボールを 正面に落としていかないとスコア アップに繋がりません。

 
<上級者がスコアアップさせるには最高な練習場となるな…> 

インコースは池に注意するなら、アウトコースは巧みに配置されたバンカーに入れないように、キャディに
バンカーの位置と、大きさを よ~く聞いてから打つべきでしょうねぇ~ そして 四つのパー5、いずれも

 
   <グリーン廻りのバンカーもなかなか難しい…>

550ヤードを 超えていますので、フェアウェイ・ウッドが苦手な人は大変! タフなパー5になるでしょう。
グリーンも全体的に砲台で小さめ、グリーンに乗るとよく走るので、パッティングも難しい・・・

 
<キャディさんに19番ホールを プレーするか聞かれました??>

ここでは 「その人のレベルに合わせてコースの感じ方が違う」 と言われ、上級者にとっては戦略性の
ある面白いコース、 ボールが自分の言う事を 聞かない人は、コースの美観を 楽しむ・・・ 
そうそう、多めに ロストボールの用意も してからスタートして下さいネ。(笑) 

     
<ワニや恐竜が出てきたり、茶目っけのあるコースです…>

コースも飽きさせず戦略が必要、メンテナンスも景色も まぁまぁ、ファシリティーも新品に! そして
何と言っても、グリーンフィが低価格! こんな条件が揃って、キャディフィを 入れても平日1,000バーツ
 週末・祭日でも1,500バーツ 前後でプレーできますものネ。 ここはお薦めです!  

strong>「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
『ゴルフ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« タイでセブンイレブンのオー... | トップ | 女性幹部登用、日タイの差は? »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい情報 (kosu)
2011-04-18 10:33:26
ありがとうございます。ノーザン トランシットは、小生の6月の訪タイの予定コースですので、わくわくしながら読まさせて頂きました。HPをチェックしていて、19H??アプローチの練習用のものなのかな?と思っていたのですが、、お陰様で理解できました。・・仰る通り茶目っ気のあるコースですね。只でさえ楽しい訪タイゴルフがより楽しみなってきました。 
nagaichi (kosu さんへ)
2011-04-19 19:18:24
ご愛読有難うございます。
それは、良かったです! こうして 嬉しいご返事を頂くと、
また より以上にと、頑張るエネルギーになります。
こちらこそ 有難うございます。これからも宜しくお願いします。
(処で、訂正があります。ノーザン トランシットではなく、ノーザン ランシットでした。
  本文は直しましたので、悪しからず、です)
お陰様で (kosu)
2011-06-11 11:56:09
6月6日月曜日から木曜日、訪タイしてゴルフを堪能して来ました。月はノーザンランシットとアユタヤ、火はロータスバレーで36H、水はロータスバレーとタノン、木はバンザイ(27H)でプレーしました。貴殿の紹介記事の通り、ノーザンとバンザイは特に楽しくラウンドすることができました。感謝感謝です。本当にありがとうございました。また、毎日の更新、お疲れ様です。 ちなみに私事で恐縮ですが、火曜日のロータスバレーでは人生初ホールインワンを達成することができました!! 宜しかったら、コースのHPにアップされていますので、小生の晴れ舞台 (ニヤけた顔ですが、、) 見てやって下さい。 これからも宜しくお願い致します。
nagaichi (kosu さんへ)
2011-06-12 14:32:02
いやぁ~ 凄いですねぇ~ ホールインワン!
おめでとうございます。人生初ですかぁ~ 羨ましいですねぇ~
同ブログの読者の方が、しかもタイのゴルフ場でホールインワンなんて! 自分のことのように嬉しいです!
戸川さんと写っている写真、決してニヤけてなんていませんよ。 とても素敵です。
このことをブログに書いて良いですかね。折角 写真もありますしね…
もし良ろしかったら、もう少し詳しい状況を左のメッセージからお知らせ下さい。
お待ちしています。本当におめでとうございました。
嬉しいお声がけ (kosu)
2011-06-12 22:51:11
ありがとうございます。遠慮なく、近日中に送らせて頂きます。
申し訳ございません。確認願います。 (kosu)
2011-06-17 10:58:38
すいません。お言葉に甘えて先日の詳細を左のメッセージ欄を利用してお伝えしようと思い何度かクリックしてみたのですが、上手く開きません。 お手数ですが、不具合があるか確認願えたら幸いです。無いようでしたら、弊方側のセキュリティ等を確認してみます。
nagaichi (kosu さんへ)
2011-06-17 11:21:13
そうですねぇ~ こちらも開けません。
goo に問い合わせをしていますが、時間がかかるかやも知れませんので、
下記のメール アドレスへ送って頂けますか。
お手数をおかけして申し訳ありません。

tramax13@yahoo.co.jp   nagaichi宛

コメントを投稿

タイのゴルフ場」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事