タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

ロータス バレー、戸川一郎プロのこと・・・

2012年03月19日 | タイのゴルフ、あれこれ
  
 素晴らしいゴルフ場へと 大きく変貌したワールド トレード、いや ロータス バレー ゴルフ リゾート、
この変貌には、4年以上前からリニューアルに 携わってきた戸川一郎プロの尽力も大きいのでしょう。

ご丁寧な方です。 我々と 一緒に ラウンドしてくれる時間が9時過ぎでしたが、その直前まで 一番
スタートで一人一人に ラウンドする日本人客を 見送っておられました。 戸川一郎プロのお仕事、本当は

  
<タイのシニアテストを 受けるT渕さんの打球を見守る戸川プロ…> 

コースのメンテナンスやキャディ育成のアドバイスと聞いておりましたが … … 今では 同ゴルフ場の
「お客の6割が 日本人だ」 と いうのも理解できますネ。 いや もっと 割合が増えることでしょう。

ゴルフの後の会食には、戸川プロも快くも加わって戴き、ゴルフも楽しかったのですが、会食は それ
以上に 楽しかったですねぇ~  コースを リニューアルするまでと 今の苦労話、昔のプロ野球とプロ
ゴルファーの話 世界の三大世界遺産めぐりの話 … … 等々、誌面がいくらあったも足りません (苦笑)。 

 
   <ロータス バレー ゴルフリゾートのレストラン…>

 ここで戸川一郎プロの略歴を 少しお伝えしますネ ・・・

戸川プロは 楽天の元監督だった野村克也と同期で、南海ホークス時代 日本シリーズで巨人からも勝利を
あげているプロ野球の選手でした。 今年77歳に なられる長嶋茂雄名誉監督と同世代とのことです。

現役時代に 中西太・豊田泰光・稲尾和久らの西鉄ライオンズとの対戦話し、野村克也・杉浦忠ら同僚の
話し 等 往年のプロ野球大スター達の話しは圧巻でしたねぇ~ 非常に 興味深く楽しく聞いていました。 

 
 <左から豊田・中西・稲尾の西鉄黄金時代…>

ワタシも東京の佼成学園高等学校で、元プロ野球選手だった今西錬太郎監督率いる野球部の
OBですので、戸川プロの話しは ピンピン通じます。 そう、ゴルフの話し より です (苦笑)。

ワタシの恩師になる今西錬太郎元監督は、一リーグのプロ野球時代に 88勝しており、最初の巨人キラーと
言われた投手でした。 (阪急ー大洋ー東映に 在籍) そう云えば、今年で88歳になられるなぁ~ 
 
今でも元気でゴルフもし、エイジシュートを 出しては、OBたちから祝福され ご満悦の日々です。 
プロ野球のOBで、初めての高校野球の監督として、1966年に 甲子園に行きました。 

   
<今西監督は 春二回・夏一回、甲子園へ導いています…>

そんなこと、どうでもよいことでした … 戸川プロは、プロ野球引退後に プロゴルファーに転身し、その後
ゴルフ場の支配人を しながら転戦、幾つかの大会で優勝もしています。 PL学園ゴルフ部の監督も務め
谷口徹プロは、その時代の教え子だそうですヨ・・・ まぁ~ 凄い方が タイのゴルフ場に 来られています。

2010年には 関西プロ ゴルフ グランド・シニア選手権大会の為、一時帰国しましたが、ゴールドの
部 (68歳以上) で 戸川一郎プロ (75歳) が、両日共に 72ストロークのエージシュートを 達成し
優勝しています (驚)。  確か 昨年も エージシュートは達成していますヨ。 さすがですねぇ~

    
<2010年にグランドニシアで優勝した戸川プロ…>

戸川プロは、かつてサンパウロ PL ゴルフ場支配人も務めており、海外のゴルフ場のマネージメントの
豊富な経験を 買われ、4年ほど前からロータス バレーのリニューアルに携わってきたとのことですネ。 

タイ在中のゴルフ界には 今でも参戦できる本当のプロ ゴルファーは、日本の男子、女子、シニアで
坂田雅樹 / 吉田啓律 (サリー吉田) / 宮田聖子プロ、そして 戸川一郎プロの4人しか居ないのでは
と 思いますヨ。 特に経験豊富な戸川プロは、タイのゴルフ界におっても 貴重な方です、ハイ! 


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿