タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

今日で当ブログも15歳、義務教育が終了です!

2022年03月26日 | タイの番外編

 今日は3月26日、15年前に当ブログがスタートした日で、今日は15歳の誕生日です。

15歳と言えば、義務教育が終了する年でもあって、考え深いものがありますネ。

 

また、一昨年の今日は 初めてタイ国において 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ為、初の

「非常事態宣言」が発令された日。私にとって3月26日は、忘れられない日となっています。

 

 <その後、夜間外出禁止令も発出されました>

二年が過ぎたコロナ禍ですが、この一年間も健康体で過ごせ、毎日 当ブログを更新することが

できました。 これも、“さまざまな方に読んで頂いている” という意識が、更新維持できる

多大な原動力になっています。皆さんの影の支えが大きいですネ。 本当に有難うございます。

 

お陰様で義務教育期間の15年を終えたことを機会に、これからは毎日の更新ではなく、

日タイのゴルフをメインにその時々の話題を、気ままに書いてゆこうと思っております。

 

タイ国も現在、鋭意 7月から完全な再開国を目指していますが、これからは「ウィズ

コロナの時代」になり、今までのように健康の気遣いもせず 自由に手軽には、日タイの

行き来が儘ならなくなります。 私自身も以前のように行き来する機会が減るでしょう。

 

また、ブログの「タイでゴルフ友達になりましょ」というタイトルも不自然になってきました。

このタイトルを付けたのは、私のような「タイのゴルフ好き」が、必ず居るはずと、ブログを

通じて一緒にプレーする仲間を募ったのが始まりでした。 それが15年ほど前のことでした。

 タイでゴルフ友達になりましょ。

しかし、こうしてタイへの行き来が儘ならなくなり、「タイでゴルフ友達になりましょ」

というタイトルも、可笑しなものになり、場違いのような気もします。多くの人に支えて

 

貰いながら来た15年間ですが、もし継続するにしても違う形で再出発した方が良いのでは、と

考えるようになりました。そして 出した結論は、毎日では無く、その時々の日タイの話題や

また日タイのゴルフ話などを発信して行こうということに、させて頂きます。

 

15年間、毎日 更新していましたので、習慣になっています。決してブログをアップする事に

苦はありませんので、暫く更新が継続されるかも、或いは、明日から途切れるかも知れません。

ただ、今後も拙い文面だけは続きますけど、改めて これからも宜しくお願いいたします。   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロガーからYOUTUBERへ (MUFG)
2022-03-26 11:44:08
15年間、お疲れ様でした。
貴重なタイ情報を発信頂き、参考になりました。
ただ、時代は映像、動画の時代になっています。
ブログという文字的な方法はややマイナーな存在になりつつあります。
出来ましたら、今後はYOUTUBERとして、動画でタイ情報を提供いただいたら、多くの視聴者が獲得できるのではないでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=3sBGYXjZCRQ
https://www.youtube.com/watch?v=uo6nrFL9ubg
返信する
MUFG さんへ (nagaichi)
2022-03-29 07:57:13
コメントと情報をありがとうございます。
いろいろご意見いただきますが、読者を獲得できなくなったからと、毎日の更新を止めるのではありませんよ(笑)。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿