タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

女子ツアー、来季の賞金総額が増えたのは良いけど ・・・

2016年12月23日 | タイのゴルフ、あれこれ
  
 来年の国内女子ツアーの日程が発表されました。 女子は また 賞金総額が増えています。

新規トーナメントの追加はありませんでしたが、昨年は熊本震災で 「KKT杯バンテリン
レディス」 が中止となったため、試合数は前年比で1試合増の38試合になります。 また、
「大東建託・いい部屋ネットレディス」 も4日間大会となりました ・・・

 
 <再任が決まった小林浩美会長>

やっぱり、特筆すべきは賞金額の増額です! 4日間となった 「大東建託・いい部屋ネットレディス」 は、
8千万円から1億2千万円に。 「日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯」 は6千万増えて2億円に。 

「アース・モンダミンカップ」 と 「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」 は4千万増の1億
8千万円となりました。 合計38試合で、賞金総額は5年連続で史上最高額を更新して、37億

1,500万円となり、昨年と比較して約3億円の増額です。 来年は日本女子プロゴルフ協会が
創立50周年という節目になりますが、賞金総額が増額など 女子は 益々 乗っていますねぇ~

 
 <ステップアップ ツアーに大手企業もスポンサーに>

そうそう、下部ツアーのステップアップツアーも3試合増の21試合となりますネ。 賞金総額も
前年比8千万円増の4億円となって、これも2年連続で史上最高額を更新するようですヨ。

ツアー規定も改定されています。 今季まで優勝者に与えられていた4試合のレギュラーツアー
出場権は廃止されますが、代わりに賞金ランキング1位の選手には、翌年のレギュラーツアー、

おそらく前半戦の出場権が与えられます。 男子と同じようにリランキング方式を取る
ようにですが、リランキングの時期は未定となっています。 そして同2位~5位の選手は
サードQT免除、同6位~10位の選手は、セカンドQT免除となることが決まっています。

 
 <イ・ボミ選手とキム・ハヌル選手は同じ28歳>

でも これだけ日本ツアーが充実してくると、やはり韓国ツアーからやってきますよネ。 韓国で勢いのある
若手に、25歳前後の先輩が押し出される形で、日本ツアーにやってきて看板選手になれるんですからねぇ~ 

イ・ボミ選手の参戦は23歳の時でしたが、ランキング4位になったキム・ハヌル選手などは典型かな。 
今年 28歳の彼女は、2011年、12年と韓国ツアーで賞金女王になりながらも、その後は13年に1勝した
のみです。 それが15年の日本ツアー参戦から通算3勝し、ランキング上位の常連なってますものネ。 

 
 <ユン・チェヨン選手、彼女も人気が出そう>

そう言えば、先日 行なわれた日本のQT戦で5位に入り、来季は日本ツアー 初参戦のユン・
チェヨン選手も29歳です。 韓国も若手がドンドン出て来て、勝てなくなったり、賞金シードを

落とした選手はスポンサーも離れてしまうのは日本と一緒です。 すると、日本ツアーは試合数も賞金も
多いですから、再起をかけて、お隣の日本で再挑戦してみようという選手が、益々 増えているようです。

 日本は強敵も増え、2千万円稼いでもシード権を取れない時代に ・・・ 長くなりますので明日に続けます。  


来年2月に 日・タイ ゴルフフェスティバル が開催されます ・・・





「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本ツアーはどうなる? (りば~)
2016-12-24 20:51:51
韓国で勝てなくなった選手が、日本で勝てる。先日のトーナメントでも、韓国ツアー選手に1勝もできない。こんな状況で韓国選手を応援している輩がたくさん。何かおかしい!
返信する
力をつけるだけ! (ゴルフファン)
2016-12-25 16:02:39
どこの国の選手でも、強い選手を応援することに、良し悪しはないでしょう。
それを輩とは失礼ですな。 日本選手が弱いだけ。
日本選手も悔しければ、力をつけて韓国勢に負けないようにするだけですな。 
返信する

コメントを投稿