タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

スマホで恋人になって、スマホで別れるとは ・・・

2017年03月14日 | タイの名所、名物、料理
 
 バンコクで生活していて東京より利便性が高いサービスがいくつかあります。

その代表が、どこでも利用できる wi-fi でしょうか。フリーのWi-Fi に関しては東京
なんかよりも進んでいる、優れているので、待ち合わせや時間待ちに、とても便利です。

私の取材は日系企業の方と会う機会が多いんですが、会社が多いBTSアソーク駅周辺やシーロム通りに
行くと、Wi-Fiが無料のカフェが多いので助かりますネ。 早めに行っても時間を潰すには不便は
ありません。ノートパソコンなどで簡単な仕事や調べ事もできます。ひと昔では考えられませんでした。

 

利便性が高くても、タイの人はPCよりスマートフォン(スマホ)の世界ですネ。昨年の末、
グーグル・タイランドが、人口の70%のタイ人がスマホを使用していると発表していました。

また、70%を占めるタイ人のスマホユーザーのうち、その54%がスマホをインターネットに
接続する主要手段として使用しているとのことです。 この何年かで急速に広まりましたネ。

 
 <日本はガラケーばかりだった時代もありました>

日本では高齢者を中心に現在も根強い人気のガラゲーユーザーがいますので、日本よりもタイのほうが
スマホの普及率は高いでしょうネ。失敬な言い方ですが、日本ですとガラゲーを使っていそうな年配の
屋台のおばちゃん、タクシーなどの中年運転手さんもタイでは当たり前のようにスマホを使っていますからネ。

SNSの利用でもタイは日本を越えています。日本ではユーチュブ の人気が高く、次いで
ツイッター、ライン、フェイスブックと続いています。タイではフェイスブックとユーチュブの
人気が同じくらいですが、次いでラインが占め、ツイッターは下降気味で そうでもありません。

 

いつでしたか、米国のプルデンシャル生命保険が、タイとアジア諸国の人間関係の状況を理解する為の
調査結果を発表していました。 タイは、人間関係の満足度がアジア10カ国中5位だったそうです。

その中で興味深いのは、タイの恋人同士はアジアで一番喧嘩するんだそうです。その原因はスマホが
喧嘩の大きな要因となっているんですって。タイ人の半分以上が、自分の恋人は自分よりもスマホを

 

使う時間が好きだと、どちらかが不満を述べているそうですヨ。デートしていてもスマホばかりに気を
取られたり、見ているんでしょうネ。 確かに そんなカップルをよく見かけます。家族連れも見ますネ。

知り合ったきっかけがスマホからのSNSだったのに、別れるきっかけもスマホとは、デジタル
時代を創作した神様は、“お前ら、何を考えているんだ!” って怒っているでしょうネ。 
 タイ人のスマホ、ここまで来てしまいました。TPOをわきまえたノウハウ本でも出したら売れるかも … 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿