タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

O・サタヤ選手、もう一つ・二つ勝てるかも知れない!

2013年05月21日 | タイのプロゴルファー
  
 毎年 12月のQTで上位に残り、日本女子ツアーに参戦しているムーちゃんこと、O・サタヤ、
今回の優勝は、3日間大会ながら優勝賞金が2,160万円で、トータル3,158万円となり賞金
ランキングが、 一躍5位に ・・・ 夢みたいですねぇ~   昨日からの続きです …

O(オー) ・サタヤ選手は、今年から新しい三つの変化がありました。 

* 登録名を オナリン・サタヤパンポットから、O(オー) ・サタヤにしたこと。 
* 所属先を チャーン ビールから宮田スペース&クラフト (MIYATA SPACE AND CRAFT) に。
* アダムスゴルフと新規に契約締結している。

 
  <アダムスゴルフと契約したO.サタヤ、竹村真琴、米澤有…>

4年目になり 優勝できる力を つけて来ているんでしょうが、こんな三つの変化も影響しているかも。

 余談ですが、ジャンボ尾崎もアダムスゴルフと今年から新規契約していますが、あのエージシュートを
達成し、ユニクロは、アダム・スコットと契約したら、マスターズで優勝です。 タイではプラヤド・

マークセンが、スリクソンのボールと新規契約すれば、タイ オープンを 含み 今季4勝しています。 
他にもあるかも知れませんが、今年はメーカーと新規契約したプロの活躍が目立ちますネ。

   
<マークセン選手、スリクソンのボールに変えて今季4勝目(驚)…>

 O・サタヤ選手は29歳になりますが、ジュニア時代は タイでナショナルチームに 三度選出される等
活躍していましたが、 「小さい頃から米国でプレーしたいと思っていた」 と いう夢を 叶えるべく
18歳で渡米、インディアナ州にあるパデュー大学に進み、2006年に 米国でプロ転向を 果たしています。

翌2007年には、下部ツアーのフューチャーズで初タイトルを 早々に獲得、夢舞台で順調な第一歩を
踏み出しました。 そんな時、タイにいるコーチから日本でのプレーを 勧められたんですネ。 
「タイからも近いし、米国と比べてルーキーに対しても、資格次第で出られる試合が多いから」 と… 

   
<日本の LPGA プロテストではトップ通過している、右下3人目…>

そして 日本ツアーでの参戦を 決意し、2010年のQT戦で29位となり、2011年で賞金ランキング
56位、もう少しの所でシード権を 逃がしています。  昨年のQT戦では27位となり、今があります。

 彼女を 語るには、タイにある宮田スペース & クラフトという会社を 語らずにはなりません。 日本に
参戦する前から支援を しており、同社社長 の宮田さんの妹さんは、日本LPGA所属プロの宮田聖子
プロです。 現在 宮田聖子プロは、タイで日本人に ゴルフレッスンを していることでも有名ですネ。

 
 <宮田兄妹さんに囲まれて、普段から明るいサタヤ選手…>

日本ツアーで参戦するには、5年以上のプロ選手2人からの推薦と 保証人2人が必要なんですが、
サタヤ選手が 日本へ参戦した当初は、宮田プロが その推薦などを 全て 面倒を みてあげたそうです。

今回の優勝で、一番 喜んでいるのは宮田兄妹かも知れませんねぇ~  
テレビでは、彼女の胸に MIYATA というロゴが光っていましたもの。

 
  <今年はブレークしそうなサタヤ選手…>

 この初勝利で 自信がついたでしょうから、今年は 2、3勝するかも知れません。 なにせ クラブの
ヘッドスピードが、45.3メートルで森田理香子プロを 上回っているそうですからネ。 そして
アプローチとパッティングに磨きがかかっていますから ・・・ 楽しみです!   


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (タカ)
2013-05-21 14:43:09
周りで支えて来られた方々全てに捧げる優勝でしたね。

感謝の気持ちを忘れず精進なさり、
ますます活躍されます事祈ってます。
宮田兄妹、素晴らしい方達ですね。
サタヤプロは決してこの方達のように心から応援してくれる人々の存在を
永遠に忘れないで欲しいですね。
タカさんへ (nagaichi)
2013-05-22 12:50:38
まったく同感です!

これでタイ人の若手プロやジュニアたちが、欧米だけでなく 日本女子ツアーにも目を向けてくれるでしょうしね。

コメントを投稿