タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

練習場代りにユニコ グランデGCで!

2009年01月17日 | タイのゴルフ場
今年最初のラウンドは “ユニコ・グランデGC (Unico Grande Golf Course)” でプレーして来ました。

いやぁ~ はやりタイのゴルフは最高です。今の時期タイはゴルフ・シーズンとよく言ったモンですね。
10時からのスタートでしたが、ここの所バンコクも気温が下がっていることもあってか日本人にとっては
適度な気候です。6月頃に北海道でラウンドしている感じでしょうか? これでは誰でもタイのゴルフに
ハマります。愚妻が「あなただけ」なって言ってますが、ワタクシだけでは無いでしょうヨ。(笑)

タイの気候、日本人には乾季・暑気・雨季の三つに分けて呼んでいるのが通常ですが、ヨーロッパ人に
言わせると、ホット・ホッター・ホッテストの三つの季節に分けて呼んでいるそうです。暑い季節・かなり
暑い季節・死ぬほど暑い季節との事と何かの小説に書いてありました。いかにも暑いだけの気候のよう
ですが、タイも世界的な異常気象のご多聞に洩れず、それほど暑くはなくなったと感じますが・・・

さて ユニコ・グランデGCですが、急遽 友人と行くことになり、こんな場合にバンコク市内から30分
前後で行けますので近くて好都合です。また練習場代わりに、さっ~と汗を流すにもGRが平日
900バーツ、15時以降9ホールで480バーツとお手ごろです。

また月・火・木は、今の時期でもスポーツデー680バーツとしていますので、尚のことですネ。
因みに土・日・祭日のGRは1,600バーツ、15時以降680バーツで、CFは平日とも250バーツです。

1978年のオープンと言いますから31年前になりますので、タイのゴルフ場の古さではベスト20には入る
でしょう。ですので個人的には全てが古くて、近くても安くてもコースの管理も悪く、行き気が余りしません
でした。が、ここ数年前にクラブハウスその物をリニューアルして見違えるようになりました。コースも
手直しをしていますので、今では随分とタイ人・日本人問わず人気を集めるようになっているようです。

練習するには「持って来い」のゴルフ場とは言え、唯 水捌けは良くありませんので雨季の時期などは
お勧めできませんかも? この日は10時スタートでしたので混んでいると思いつつ、突然に行きましたが
ガラガラで二人でゆっくりとラウンドすることが出来ました。 

唯 池と人工的な大小の川でコースを設計しているのか、やたら水まわりが多く、ワタクシのような
「右や左の旦那様」のゴルファーはボールがいくつあっても足りません。小さめの番手で確実さを求める
練習には最適なゴルフ場でしょうか? (ユニコさん、失礼にも練習場なんて言ってごめんなさい。)

このユニコ・ゴルフ場、将来は電車で行ける可能性があるんですヨ。今年12月に開通予定されています
高架路線(バンコクースワンナプーム国際空港)では、八つの駅が建設されることになっていますが、
バンコクから五つ目、国際空港から三つ目に「フォアマーク」という駅が建設進行中です。(同エリアには
鉄道の駅もあり)この駅の近くにユニコがありますのでこの沿線に住む人は「電車でゴルフ」なんて・・・
タイでは今まで考えられないことが起きそうで、この開通も非常に楽しみにしている事の一つです!



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイ旅行は、今がお得です! | トップ | タイのゴルフ会員権の相場って? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたくなりました。 (美味しいゴルフ!)
2009-01-18 08:09:14
ユニコ・ゴルフ場、電車でゴルフ・・日本には、関西のくずはパブリック(駅から数百メートル)
古賀GC駅が門の前(昨年3月で駅がなくなりました)がタイにもそうゆうコースが・・・
ちょっと行って見たい気分です。タクシーでもバンコク市内から僅かですね?いいな~・・
今から駅に近いゴルフ場検索もいいですね!?
バスで行きました (kobori)
2009-01-18 20:04:23
このゴルフ場とお隣のクルンテープクリータへはバスで行ったことがあります。スクムビットからですとポーオーの1(今は501でしょうか)でラムカムヘーン通りで乗り換え、何番か忘れましたがクルンテープクリータ通りをを通っているバスで行きました。
キャディバッグを担いでいると入り口から結構あるので大変ですが、適度な運動になりました。
kobori さん (nagaichi)
2009-01-19 12:51:42
バスでゴルフとは・・・なかなかバスでゴルフ場へ行く人は少ないですよネ。
疲れそう・・・(笑) でも凄いですヨ。今度試してみます。
バスでゴルフ場へ (prius)
2009-01-20 19:50:50
私も何度かバスでゴルフ場へ行ったことがあります。
バンコクでは、3か所、ナワタニ、パインハースト、今は無きレイルウェイ・ゴルフコースです。

パインハーストは、国道1号線に面していますので簡単です。BTSでモーチット駅へ、急行バスでランシット経由でバンコク大学の一つ先のゴルフ場前で降車し、バイクタクシーで2km先のコースへ。

ナワタニは街に近いので、バスの番号を覚えれば行きやすいです。しかし、高級コースなのでバスで行く人はおりませんが。

レイルウェイ・ゴルフコースは、BTSモーチット駅のすぐ先(チャトチャックの北側)にありました。タイ国鉄の経営でしたが、現在は鉄道公園になっています。
当時は、GF+CF+チップ+クラブレンタル=500Bだった記憶があります。

バスで行く場合は、普通サイズのゴルフバッグですと他の乗客に嫌われるので、練習場用のバッグに数本入れて持って行きました。
地方のゴルフ場 (かずさん)
2014-01-28 20:27:44
私はバンコクから地方にバスで行きそこで逗留します。泊まるホテルから10分以内にコースが4つあります。1時間以内では3箇所超いいコースがあります。のでゴルフをやりたければ足を延ばすことをお勧めします。

コメントを投稿

タイのゴルフ場」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事