タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

生まれ変わったムアンゲオ ゴルフコース!

2010年04月27日 | タイのゴルフ場
  
 30日以内解散を拒否し、強制排除の備えがあることを強調したアピシット首相に対して、徹底抗戦を
続ける姿勢を示した反政府のUDD。 強制排除の防衛のため、デモ参加者はシンボルカラーの赤シャツを
脱ぎ 自由な服装で集会に参加するよう要請・・・ 26日の夜まで、こんな こう着状態が続いています。 

 早く 一般のタイのお話し、タイのゴルフの話がしたいですねぇ~

そう、そう、このタイのお正月 ソンクラーンのど真ん中 14日にムアンゲオGCでプレーして来ました。
久しぶりのムアンゲオでしたが、お正月だからか 意外や意外 ほとんどガラガラ状態でした。
メンバーである現地商社のS社長のお誘いで、今年からシニアプロテストを受けるNさんも一緒でした。


   <素晴らしくなったムアンゲオ ゴルフ クラブ>

 ムアンゲオ (MUANG KAEW )ゴルフコースは、スワンナプーム国際空港よりも近いんですからねぇ~ 
バンナー地点から7km、バンコク市内より20kmほどの至近距離にあるゴルフ場です。 早朝でしたので、
30分で着いてしまいました。 改めてこの近さに感激です。(笑)

おそらく バンコク市内からユニコGC・クルンテープ クリタの次ぐらいに近いんではないでしょうかネ?
開場そのものは93年(17年前)ですが、18ホール・パー72のコースを、03年(7年前)にクラブの運営会社が
変わり、クラブハウスの全面改装とゴルフコースの改造が行われ、見違えるほどに美しく衣替えしました。 

 その改造を設計したのが、シュミット/カーレイ設計事務所でした。 リー・シュミット氏は、コース設計家
ピート・ダイ氏のアシスタントとしてコース設計に関わり、その後ニクラウス・デザイン社の首席


<13番ホールのロング、道路と池の両方を越えないと・・・>

デザイナーとして、 ジャック・ニクラウス氏と共に日本国内を含む世界各国で活躍し、 98年(12年前)
ブライン・カーリー氏と共に、シュミット・カーリー デザイン社を設立しています。タイでは、
アマタ スプリングCCが有名で、ベストオーシャン ゴルフも彼らの設計です。

 管理と手入れも行き届き、美しい景観とアンジュレーションのあるフェアウエーを持ち、何と言っても
タイでは珍しい砲台グリーンとグリーン周りの深いバンカーで難易度を最高にしています。 池も適度にあり
距離の長さも十分で、ドックレックも多く、飽きさせない戦略性の高いホールが数多く用意されています。

ラフも適度に難しく、初心者は嫌がりますが、ベテラン・ゴルファーには人気のあるコースです。 
ある上級者は、「アルパインやタイカントリーよりも好き」 という人も… 楽しめるコースにしていますネ。


     <名物ホールの3番ショート、難しい!>

 特に名物ホールの3番のショートは、白ティーで138ヤードと短いのですが、世界のベスト10に入る
ショートコースとか・・・ 前に池があり、その先は大きなバンカー。 グリーンの奥にも二つのバンカーが
「一体どうすりぁ~ いいの?」 って感じ! 確実にコントロールショットが必要です。

ワタシ? バンカーに二度入れてダブルパーでした・・・ ほっといて下さい! (悲)

 タイに来られるゴルファーで、まだ ラウンドしていない方々、
是非 プレーしてご感想を・・・   



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
ジャンル:
くやしい
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« タイに大きな変化が・・・ | トップ | タイのウーロン茶って?  »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEN)
2010-04-27 12:57:34
nagaichiさんがこのサイトで紹介してくれるゴルフ場は、私も他の方へ、紹介したいゴルフ場ばかりで、とても気が合うと常日頃から感じております。

ムアンゲオ…私も大好きなコースです。
好きな一番の理由は、スリウォンからとにかく近い。他に30分以内で到着できるコースは私は知りません。

次に好きな理由は、中心部からめっちゃ近いのに木々がしっかり生い茂っているから。
以前のコメントで、バンプラーが落ち着くのは日本っぽいコースの印象だと申しましたが、まさしくムアンゲオも木々が生い茂っているので、ラウンド中に落ち着きますよね。

紹介されている13番のロングホール難しいですよね。
Teeショットでは、毎回ネットの上もしくはネットの右側を狙っていき、Teeショットの落ちどころが、分らないので方向性がとても重要です。 グリーンを狙うには、池あり、まわりのバンカーありとバーディーをとった記憶がありません。 あと、セカンドショットを打ち終えたあの鐘を毎回鳴らして楽しんでいます

nagaichiにお聞きしたいのですが、13番ロングホールのまえに道路の高架下をくぐってゆくと思いますが、あの道路は開通しましたでしょうか? 

あのホール間だけは行きと帰りに、歩きプレーでも、カートで送迎してくれますね。助かります。

nagaichiさんが紹介したいコースはまだまだたくさんあると思います。私も毎回楽しみにしているので、これからも頑張ってグログアップしてください。
わたしもできる限り、実際ラウンドした際のコメントも送りたいと思います
すばらし (コーチ)
2010-04-27 19:01:46
今年 教え子のアジアンツアーQTに同行して、初めてタイにいきました。12月に練習ラウンドに行き、1月の2日から18日までホアヒンのチャームに滞在してました。QTは、1STで落ちましたが、すばらしい経験をしました。最初は不安でいっぱいでしたが、滞在していると好きになりました。QTのコースはケンクラチャンでした。すばらしいコースでした。レイアウトグリーンの整備のよさ、日本のコースよりよかったです。パームヒル、スプリングフィールドもラウンドしましたが、よかったです。タイシニアプロの記事拝見しましてとても興味がわきました。いろいろ詳しくお教えていただきたいのですが?
nagaichi (KEN さんへ)
2010-04-27 19:28:24
いつもコメント、有難うございます。
こうして感想を頂くと、とても嬉しく感じます。
これからも宜しくフィードバックお願いします。読者の方も非常に参考になると思います。
処で あの高速道路は、もう開通していますよ。ちょっと珍しい光景ですね。
仕方ありません、ゴルフ場の後に建設されましたらね。
噂によると、ゴルフ場はこれで相当なお金が入ったとか・・・
nagaichi (コーチ さんへ)
2010-04-27 19:34:42
そうでしたか、それは、それは・・・
大都市バンコク近郊二時間圏内に、120前後のゴルフ場があるのは、ちょっと珍しいですよね。
タイは正にゴルフ天国だと思います。 最近は寒い1月、2月にタイで合宿をする
日本人プロも多くなりました。ゴルフの環境は素晴らしいと思います。
個人的に何かありましたら、同ブログの左にあるメーッセージに一報下さいませ。
好きなコースです (タマ)
2010-04-28 08:38:17
ムアンケオはバンナー沿いのコースではスパプルックと並んで好きなコースです。

13番ロングは的確なコメントが寄せられておりますので、ワタシは3番ショートについて書きましょう。

ゴルフ好きの人ならティーグラウンドに立った瞬間わかります。これは、オーガスタナショナルの12番だと。グリーンは幅が狭い横長で、前後のバンカーがプレッシャーを与えます。高い球で、ドン!と落として止めるイメージで攻めなければなりません。白ティーだとショートアイアンかウェッジの距離なので、一丁狙ってみようかという気になりますが、nagaichiさん同様バンカーの餌食になることが多々あります。

ムアンケオのバンカーは押し並べて深くて、砂が柔らかいので、寄せるのは難しいですね。11番ミドルは特にそう感じます。また、それぞれに顔の違うロングの4ホールが面白さを掻き立ててくれます。会員権買って長いお付き合いをするならココだと思っています。
Unknown (美味しいゴルフ)
2010-04-30 21:18:37
2回プレー経験ありです。
2回目は、今年の1月4日でした。
砲台グリーンもあり難しいですね!でも好きです。景観GOODですし、3番より最終9番の方が嫌いかな?こちらもグリーン手前に大きく口をあけたバンカー・・ウィンドミルとムアンケオ・・やっぱり近いが一番両方好きなコースです。13番は、2回ともパーでした。
嬉しい!・・次のショートホールの方が嫌いかな・・・また行きたいコースです。
nagaichi (タマ さんへ)
2010-05-01 11:59:48
3番ホール、仰る通りですね(笑)
いつもバンカーの餌食です(悲)
会員権についても、同様な意見をよく聞きますよ。
nagaichi (美味しいゴルフさんへ)
2010-05-01 17:29:22
そうでしたか。
二回ともパーとは悔しいですね。
今度こそは・・・
ムアンゲオGC (タイスキ)
2011-12-05 14:01:51
今回、始めてプレーしたムアンゲオGCは、とても素晴らしいコースでした。
確かに、タイCC、アルパインより、レベルが高いコースに思えました。
グリーンの状態は、ピカ一。

私が、プレーした中でのランキングは、
第一位 サイアムCC、ムアンゲオGC
第二位 タイCC、スワンCC、ロイヤルジェムズCC
    アルパイン、

まだ、プレーした事の無い、コースが、沢山あるので、
楽しみです。
nagaichi (タイスキ さんへ)
2011-12-07 10:54:59
コメント 有難うございます。
そうでしたか。 アマタ スプリングも良いですよ。
今度 プレーしてみて下さい。

コメントを投稿

タイのゴルフ場」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事