タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの政情、まだ根深い!

2010年07月29日 | タイの出来ごと、あれこれ
  
 タイでは、7月26日は三宝節の祝日。 27日の入安居も絡んで 24日の土曜日から27日の
火曜日まで4連休だったんですネ…

三宝節は旧暦8月の満月の日で、悟りを開いた釈迦が 初めての弟子5人に説法し、仏・法・僧 の
三宝が成立した日とされます。 旧暦3月の満月の日の万仏節、旧暦6月の満月の日の仏誕節 同様
在家信者が近所の寺院に赴き ロウソクを持って本堂を 三度廻るなどの行事が行なわれます。 

 
<なぜか? 寺院を訪れるのは女性が多い…>

 その連休の25日は、民主党下院議員の死去に伴う国政選挙も行なわれました。 多数の死傷者を
出した反政府デモの暴動後として、初の国政選挙でしたので注目を集めましたが、タクシン派の

コーケーウ氏 (45) に アピシット首相率いる民主党公認のパニット氏 (46) が勝利し、辛うじて
民主党の議席を死守しました。 アピシット首相も騒乱後だけに面目躍如でしょう! 

    
<アピシット首相もホッと…>

ところが、今回の選挙に関係あるのか? 当日の夕方 バンコク伊勢丹の道路を挟んだ向かいにある
ショッピングセンター・ビッグC前のバス停で爆発があり、50代のタイ人男性一人が死亡、男女約10人が
重軽傷を負ってしまいました。 なんでもゴミ箱に仕掛けた爆弾が爆発したらしいのですが、またです!

しかも その伊勢丹付近一帯は、5月までタクシン元首相派が占拠していた交差点で、伊勢丹の反対側に
あるZENというデパートは、焼き尽くされ 現在 改築中です。 これは只事ではありません!

 
       <無残にも・・・ 今は改築中です!>

 25日の夕方になって 選挙で民主党の勝ちが見えてきたので、反政府側の者が 「バンコク市内を
混乱に 落とし入れようとした」 なんて、噂が流れているようです・・・ もし本当なら こんなことをして
タイの国民の支持を得られるとでも 思っているんでしょうかねぇ~ 

今回の下院補欠選挙だって、タクシン派タイ貢献党が擁立したのは反政府集会を主導し、治安当局がテロ
容疑者として拘束している幹部、しかも獄中からの出馬にもかかわらず、投票総数の四割以上を獲得して
いるんですヨ、 こんな事しなくたって・・・ タクシン派は まだ完全に支持を失っていないのにねぇ~

 
     <二度と繰り返していけない!>

 この爆発騒動で、4月初めから出されていた非常事態宣言は、もう不要 と世論の高まりもありましたが
早速 政府報道官に 「非常事態宣言を継続する必要がある」 と 言わしめています。 
ヤレヤレ 困ったもんです! 折角 バンコク市内も平穏無事を取戻してきた矢先なのにねぇ~ 
 まだまだ 社会を二分する対立は根深いですよ~  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿