タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

今日からはサタヤ・横峯さくら・藤田光里プロに注目!

2015年05月22日 | タイのゴルフ、あれこれ
  
 国内女子ツアー12戦目かな、「ブリヂストンレディスオープン」が、今日からスタートです。

相変わらず人気ある女子ツアーですが、今回は久しぶりの国内ツアー参戦となる横峯さくらプロも
出場しますから楽しみです。米国女子ツアーでは前週の「キングスミル選手権」で25位タイに入り、

今季は同ツアー8位タイという最高位も残しています。我々ゴルフファンとしては、どうしても
元賞金女王の “韓国勢の躍進” の食い止めを、横峯さくらプロに期待してしまいます。

 

 そして、こんなデータがあることを、ゴルフ雑誌が書いていましたヨ。

プロの世界で初優勝すると、その直後は お祝いへの対応などで大変です。優勝争いの
疲れも残しながら、祝勝 気分のまま次の試合に臨むことも多いでしょう。これらも

要因でしょうが、初優勝の次戦で好成績を残す選手は多くありません。初優勝以来
二度目の優勝どこらか、中々 上位にすら 入れない選手も少なくありません。

ここ20年で初優勝した日本女子ツアーの日本人選手は、69人中23人が次戦で予選落ちしており、
一桁の上位に入った選手は11人しかいないそうです。この11人のうち直近の一人が「フジサンケイ

 

レディスクラシック」で初優勝を飾った藤田光里プロ。翌週の「サイバーエージェント
レディス」で6位タイに入っているんですネ。 実は、これには大きな意味があると ・・・

藤田プロ以前の10人は、全員が複数回勝利を挙げており、しかも2週連続優勝だった表純子プロを
含む8人が一年以内に2勝目を挙げているんですネ。次戦が10位以下だった58人中25人は1勝
止まり。次戦もしっかり上位に入れる選手、それは実力があることを証明しているんですネ。

 もう一人 気分を良くしている選手がいます。 そう、O・サタヤ選手です。どうして?

 

実は 先週の「ほけんの窓口レディース」で、毎年 行なわれるドライビングディスタンス賞で、
サタヤ選手が15番ホールで263.97ヤードを記録し、同賞1位となり三井製糖から賞金50万円が
贈られています。これは大会の土曜日・日曜日2日間を 通して飛距離を競う賞でした。

確か、2013年9月の 「マンシングウェアレディース・東海クラシック」 で行なわれた
“ドライビング女王コンテスト” でも262.2 ヤードで1位になっているんですネ。

 

女子プロの飛ばし屋として、よく 森田理香子・渡邉彩香・穴井詩プロ … … 等々の名が
上がるけど、意外とサタヤ選手の名が出てこない。でも本当は彼女が一番の飛ばし屋かも。

だからと言って、パー5で2オンする回数が多いかというと、そうでもありません。
昨年 パー5で2オンした回数の順位があります。

 1位 39 回 穴井詩
 2位 29 回 渡邉彩香
 3位 25 回 森田理香子
 4位 19 回 リ・エスド
 5位 15 回 比嘉真美子、テレサ・ルー、山城奈々、西山小百合、O・サタヤ

 

女子ツアーの場合、定期的なコンテストはあっても「ドライビングディスタンス部門」が
ありませんので、このパー5で2オンした回数は、誰が一番飛ぶかの一つの目安になります。

だからサタヤ選手の名が出てこないのかな。と言うことは、O・サタヤ選手の課題は
二打目の精度を上げることになるでしょうかネ。今日からの「ブリヂストンレディス
オープン」は 横峯さくら、藤田光里、O・サタヤ選手らに注目して観てみます ・・・  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤田光里 欠場の理由が明らかに (KANOH)
2015-05-28 20:28:58
本大会、スタート前に棄権した藤田光里プロの欠場理由が判明しました。
プロアマ戦で、キャデイの大江順一(36歳)と痴話喧嘩をし、同伴のアマチュアプレーヤーに不快感を与え、協会から処分を受けたものです。
藤田光里には「注意」ですが、大江順一キャデイには出場停止処分が課されています。
痴話喧嘩なら喧嘩両成敗で同じ処分のはずですが、少し分かりにくい処分になっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000001-gdo-golf

この事件以前にも、フジサンケイクラシック優勝時の藤田と大江のハグ(抱き合い)について、樋口元会長から、注意が出されていました。
大衆の前では、行き過ぎたハグは問題だ、ということのようです。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/golf/396161/

藤田光里プロは美人女子プロとして有名ですが、オトコ関係には気をつけろ、ということでしょうか?
返信する
可哀想だなぁ~ (nagaichi)
2015-05-30 14:46:54
報道されている内容と、実際は違うようですね。
藤田光里プロ、気の毒ですよ、ちょっと可哀想です。
返信する
再度の注意処分が・・・・ (KANOH)
2015-06-04 19:34:24
ブリジストンレデイスのプロアマ戦での痴話喧嘩で、協会から厳重注意処分を受けた藤田光里ですが、また注意処分を受けたようです。
先週開催の「リゾートトラストオープン」を左手首痛で欠場したにも拘らず、先週金曜日に、今週開催の「ヨネックスオープン」の会場コースで練習したことが発覚し、協会から注意処分を受けたようです。
すっかり、女子プロ界の問題児になってしまいましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150604-00000004-gdo-golf

協会から厳重注意を受けた藤田光里ですが、反省しているのか?と思いきや、自身のブログでは「日本はウザイので海外へ行きたい」と書いて、協会へ喧嘩を売る始末です。
小林会長、ご苦労様です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150602-00000002-tospoweb-gol
返信する
嘘の報道が多すぎる (オオタ)
2015-06-08 13:54:52
管理人さんへ
よく事情を知らないで、週刊誌などの記事をうのみにして、こうしてデマを撒き散らす者のコメントを許してはいけません! 
返信する

コメントを投稿