タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

アタシがタニヤの藍ちゃんよ! 1

2007年08月04日 | アタシがタニヤの藍ちゃんよ!
なんか、アタシが知ってるヒゲ爺の可愛がっている野良犬のソムチャイが、アタシ達
人間社会になんだかんだ言ってるみたいね。アタシもヒゲ爺にお願いして今日から登場よ。
アタシも感じることがあってちょっと言わせて貰うわ。日本のおじさん、お兄さん達も
タメになると思うので聞いてネ。

そうそう。アタシの名前は藍よ。そうアイちゃん。もちろんタニヤで働くお店の名前だけどね。
歳? うむ~ 28歳! ホントの歳よ。隠してもしょうがないワ。タニヤで働くように
なって6年。だから22歳の時から勤めて、ここのお店で三軒目。まぁ~ どこへ
行っても、景気は良くないけどね。

もうタニヤは昔の社交場ね。アタシから言わせて貰えば、どこの店も芸が無いわ!
経営者も同じやり方で、これではお客も飽きるっちゅうの。女の子が動いたら同じ店に
なっちゃう。「だったらお前がやれって!」何言ってんの? そんなお金無いわよ。
アンタ達出してくれる? な~ってネ。

処で、アタシのお店の名前は藍だけど、家族や友人からはニックネームの“モッ(ト)”で
呼ばれているの。モッ(ト)って、タイ語でアリのことね。そう蟻よ。誰が付けたのか
しらねぇ~。小さい時から呼ばれているから・・・。ヨチヨチ歩きの時から、お手伝いなどで
働き者だったのかしら?・・ アタシも分らない。

でもネ。日本では考えられないと思うけど、タイでは誰が付けたか、小さい時に付け
られたニックネームがそのまま、勤め先でも、どこでも、ず~っと呼ばれるのよ。知ってる?
歳を取ってからもよッ!また このニックネームの付け方が酷いのよ。ビックリする
くらいに冗談がキツイのよ。

例えば、太っている子に平気で「モー 豚」と名づけたり、タイの女の子は色が白ければ
白いほどいいとされているのに、色が黒い女の子に「ダム 黒」と付けたり、将来本人が
気にすると思う名を平気で付けちゃんだから。

日本人の感覚では理解できない冗談を軽く超えてるでしょ! まさか、親が付けていない
と思うけど。全然 相手の気持ちなど気にしていないわよね。もちろん男性も一緒!

体が小さい男に「レック タイ語で小さい」とかね。そのまんま!よ。でも、ここが
タイらしいところネ。ちょっと、きつ過ぎる冗談だと思っても、それを無理に打ち消そうとしない
ものね。「モー 豚」呼ばわりされている子も「悪意のないジョーク」と割り切っているのよ。

アタシなんか、蟻だからイメージによっては救われるけどネ。もちろん、正式なタイ語の
名前はあるわよ。でも公の書類とか、それ以外殆んど使わないわね。文化、慣習の違いね。
日本じゃ、考えられないでしょ!・・・ 名前のことなんかどうでもいいから、アタシの
ことを話せって! まぁ~ これから少しずつ話すけど・・ 

それよりアタシが言いたいのは、タニヤに飲みに来る日本人のおじさん、お兄さんのこと! 
もっと、もっと、アタシ達のことも含めて判ってほしいことがたくさんあるの!

次から話すからネ。もう少し待ってて!! 


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タオ)
2007-08-04 15:30:06
こんにちわ。微笑みの国の管理人タオです。先日はコメントありがとうございます。ブログを少し拝見いたしましたが、面白い趣向のブログですね。 僕もゴルフを最近はじめました、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿