宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

御初釜の旅 その2

2012-02-10 15:48:04 | 宗恵の茶の湯日記
御初釜の旅その2     編集中
瓢樹さんをあとにして大西清右衛門美術館へ。
まずは和室で老松さんのきんとんで一服いただきました。
その後、学芸員さんから釜の製作からお手入れの仕方にいたるまで、懇切丁寧に教えていただき、本当に勉強になりました。
2代浄清、10代浄雪のお釜に触れさせていただき、釜の魅力を堪能いたしました。
学芸員さんのお話も素晴らしく、職員の方々にも親切にしていただき本当にありがとうございました!
館を出て歩き出しましたら後ろから「金澤先生のお社中の方ですか?」と声を掛けられました。振り向くと、あらまぁ!なんと大西清右衛門さんが息せき切らして追いかけて来てくださいました!
初釜のお呼ばれに行かれていたという事ですが「金澤先生から、新潟から来られるとお聞きしていましたので」と気に留めてくださっていたのですね。感激いたしました。

わたし以外の方々はホテルにチェックイン。さて、お次は高台寺!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。