宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

廻り花之式

2009-07-27 08:05:36 | 宗恵の茶の湯日記

005  昨日は姉弟子さん宅で久しぶりの花月会。平花月二騎・廻り花之式一騎・軸荘付花月二騎行いました。

 廻り花之式はお茶は点てません。花台に載せた茶花を順番に入れます。素早く茶花を見積もって入れる修練ですね。

 これはわたしが入れた花。黄色の檜扇・赤いのが(画像では紫色に見えますが実際は赤)夏撫子。派手でしたね・・・。皆さんの個性が出ます。

 この花月は茶花がたくさん必要になります。いつもNさんが丹精こめて育てているお花を持ってきてくださいます。感謝。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中お疲れさまでした。 (かれん)
2009-07-27 19:45:03
暑い中お疲れさまでした。

集まれるメンバーがいることは幸せ
なことですね。

黄色のお花は金糸梅にも似ていますね。
返信する
花月と廻り花が組み合わさっているのでしょうか。 (きえ)
2009-07-27 20:46:05
花月と廻り花が組み合わさっているのでしょうか。
面白そうです^^
茶花を素早く見積るのは難しいですね。
短かくするのはけっこう勇気が入るし(笑)
夏撫子というのがあるのですね~
返信する
★かれんさま (宗恵)
2009-07-27 21:13:59
★かれんさま
会場になったお宅は新築の全館冷房で快適でした。
ここで毎月旧社中で花月したいわねぇ、とお話しているんです。
が、なかなか無理のようです・・・。
金糸梅はわたしの好きな茶花のひとつです。
黄色の花に惹かれます。





★きえさま
お花を次から次に入れ替えて、見ているだけで楽しいです。
花寄之式もずらっとお花が並んで素敵です。
どのくらい切れば良いのか見当がつきませんでした。
それが修練ですね・・・。
本当にたくさんのお花を育てていらして
いつも楽しませていただいています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。