宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

6月 1回目のお稽古

2014-06-07 12:35:14 | 宗恵の茶道教室 Part2
6月一回目のお稽古
今回は、入門されたばかりの方のお稽古。 割稽古をかねての盆略点前。
5月24日、佐渡で開催された地区大会のつどいの席で、倉斗先生が割稽古の大切さをお話しされました。
基本をしっかりと身につけないといけませんね。
ひとつひとつの動作を確認しつつ、わたしも横で一緒にお点前しながらお稽古をしました。

お菓子は宵節句でしたので義母特製の笹だんご。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗恵さま、こんにちは (お福)
2014-06-08 15:16:18
宗恵さま、こんにちは
確かに基本は大事ですね。あまり形に捉われすぎてもいけないでしょうし、されど形をきちんとしておかなければ、あとからなかなか直らない、教えるってむずかしいですね。
お義母さま、笹だんごをお作りになるんですね。美味しいことでしょうね。
返信する
[E:clover]お福さま (宗恵)
2014-06-09 17:06:19
[E:clover]お福さま
おかしな癖がつくと大変ですものね。
帛紗さばきを教えるのは難しいです。
義母の作る笹団子が一番美味しいですよ。

ところで「ブログ人」終了するのですね。
今までの記事は残るのでしょうか?心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。