絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時
定休日:火曜、水曜
電話/FAX:03-5378-2204

あれこれ ③ 「はじめに」

2020-10-24 | ●思うこと


お店をはじめて17年。本作りをはじめて7年。
現在15冊、8名の作家さんと一緒に本を作りました。
7年も(?)やってるのに、未だに本のつくり方なんて全然わかりません。
そもそもそんなものないのかもなぁ、と思ったりもします。

ぼくはお店をはじめた頃から、作家さんとの付き合いというのがどちらかというと苦手です。
もうすこし違う言い方をすると、こわいというか近寄らない方がいいと感じてしまうというか。
それは作品が好きか嫌いか、興味があるかないかは全く関係なく、です。
そんな人間が展示をやったり本を作ったりしているなんて昔の自分からは考えられません(今でも信じられないけど)。

なんで苦手なんだろうと、ずーっと疑問でした。
今もわからないことはいっぱいあるけど最近なんとなく思うのは、人付き合いというのは社会的な行為なのに
作品と触れ合って自分が感動しているのは個人的な行為だからかもしれない、ということ。
作った人とあんまり関係のないところで、作られたものを自分勝手に楽しんでいるんです。
それを人に勧めたいわけでも、人と共有したいわけでもないし、答え合わせがしたいわけでもない。
そこは、良いも悪いも正しいも正しくないも上下関係も優劣もなく
個人的な、ただただどうしようもない世界なんです。
たぶん、そこは自分にとって社会ではないはずなんです。
ひとりで完全に成立しちゃってる。

自分が感じたものは自分のものでしかなくて、他の誰のものでもなくここにしかなくて
その世界には作った人間でさえ入れないはずなんだけど、
それでもやっぱり影響力はあって、他の誰よりも入ってこれてしまう力がある。
だから、ちょっとだけこわい。

もしかしたら逆もまた然りで、作家の側もそんなところがあるのかもしれません。
おそらく自分たちのやってる本作りは、ものすごく個人的なことを他人と共有して社会になる。
これに違和感を覚える作り手がいても不思議じゃないし、その場合、摩擦が起きないわけがない。
でもそういうことを繰り返すことで、本が出来ることもある。できれば摩擦は避けたいですけど。

誰かと本を作るとき、社会の上で関わったその人数分の個人的ななにかがカチッとあてはまり
一つの円になるような感覚があります。もちろん、読者という個人も含めて。

これまで、自分たちは こういうことをやってきたんじゃないかと思ったりします。
ただ最初に書いた通り、基本的に作家さんとのやり取りが苦手なのは
いまも特に変わらない気もするから、なにかきっかけみたいなものがあるはずで
心当たりがあるとしたら、おそらく、店で展示をやったり本を作ったりする前から付き合いのある、
出口さんとちきさんの存在が大きくて、この人たちに少し気を許してしまったのだと思います。
ここからだったら入ってもいいよ、っていう小さな隙間が生まれたのかもしれません。
そして、そのあと関わってくれた人たちがみんな優しかったからだと思います。
こわがらなくても大丈夫と思わさせてくれたことが大きいです。
これは自分にとって本当にありがたかったです。

-

というわけで、これからうちの店で作った15冊のことを書いていこうと思ってます。
会期も終わりそうなこのタイミングにようやく書き始めてみようと思います。
一冊ずつ書いていこうと思うので15回以上更新するなんて無理だろうと思ってます。

これからブログに書いていくことは、本とそれを読む人にとっては全て余計なことだと思います。
本作りに関わった人たちにとっても余計なことかもしれません。
書く理由はわからなけど、なんとなく書いておいた方がいい、と感覚的に思うのです。
まあ、そんな理由なので書いていいのか結構迷いました(今も迷ってます)。
具体的な目的がないので、たぶんただの自己満足なのだと思います。
細かいことは、やっぱりわかりません。

とにかく書いてみようと思います。

本の周辺には、作家、デザイナー、印刷屋、製本屋、読者などなど
いろんな軸がある中で、今回はこの誰にも軸を置かず
自分に軸を置いて、出来るかぎり自己中心的に書いてみようと思います。
その軸の中で、この15冊を通して見ていくと
矛盾もはらみながら一本の筋が通るような気がしています。  


_

・ブログ|https://blog.goo.ne.jp/nabusuraynohe
・15冊の展覧会(仮)|https://blog.goo.ne.jp/portal/tags/15冊の展覧会(仮)
(少しずつ更新します)

-

会期|10/10(土)~10/27(火) → 11/3(火)まで延長になりました
休み|水曜(10/14、10/21)
時間|14:00~20:00
会場|えほんやるすばんばんするかいしゃ
住所|東京都杉並区高円寺南3-44-18
(JR高円寺駅6分|メトロ新高円寺駅12分)

※この期間が終わったら、お店はまたちょっとだけお休みに入ります。



この記事についてブログを書く
« 期間限定営業|10/10(土)-11/... | トップ | 0冊目|「ちきばんにゃー」き... »
最新の画像もっと見る

●思うこと」カテゴリの最新記事