|思い出したこと|
2023年は、出口さんの展示で始まり、出口さんの展示で幕を閉じます。
同じ作家さんの展示を同じ年に二度も行うことなんて
よほどのことがないとやらないはずで
今年はどうして二度も出口さんにお願いしているんだろうと、自分でも不思議に思ってました。
明日12/31は、出口かずみさんの個展の最終日。
その前日である今日、出口さんから一枚の絵を頂きました。
びっくり&感動とともに、一つのことを思い出しました。
そうだ。
そうだった。
今回の展示は うちの店の20周年企画だった!
店が夏に20周年を迎え、秋に今回の展示をやる予定だったのに
ぼくがぐだぐだしていたせいで、ズレにズレて12月になってしまった。
そもそも、20年というのは ただの時間の経過でしかないので
そんなに重要なことではないのだけど、出口さんとの付き合いも20年になり
いい区切りなので出口さんと何かやれたらいいなと思ってお願いしていたのでした。
でも、春も夏も秋もびっくりするくらい忙しくて、20周年どころではなくて
いろんなことに手も頭も回らなくなってしまい、大事なことを忘れてしまってました。
そうだった、そうだった、、、反省。
最近は出口さんも忙しそうで、勝手にお互い似たような状況だと思って
「今回はとにかくお互いがんばりすぎないで、気軽で楽しい展示をやりましょう」
みたいなことをお伝えしたような気がします。
それで、この展示「ちょっとした事」になったんだと思います。
といっても出口さんは うちの店だけで60点以上の作品を作り
全然ちょっとしたことではなかったけれど、内容は心が軽くなるような
楽しい展示になりました。僕自身、この気軽さにたくさん助けられました。
今日もたくさんの人で溢れかえって(来て下さった皆様にはご迷惑をおかけしました)
信じられない光景でした。20年前はお互いヒマで
こんなにもたくさんの人たちにお店も作品も見てもらえるなんて思ってもみませんでした。
本当にありがたいことです。
出口さんの12月は、もりのことさん、イトチさん、るすばんばん
と三店舗で100点以上の作品を作り上げて、もうヘトヘトだろうに
この絵を描いて最終日の前の日に持って来てくれたことに感動してしまいました。
おかげで、大事なことを思い出しました。出口さん、ありがとうございます。
いよいよ明日、最終日です。
この絵も展示しています。
いやあ、いい絵だな。
たくさんの人に観て頂けますように。
12時~17時までやってます。
出口さんも居ます。