絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時
定休日:火曜、水曜
電話/FAX:03-5378-2204

「ロシアの装丁と装画の世界」巡回展、おわりました。

2017-07-29 | ●思うこと


「ロシアの装丁と装画の世界」巡回展、先日無事におわりました。
自分のお店だけでおしまいになると思っていたこの展覧会。
巡回展のことなんて考えもしなかったので
決まったときからずーっとありがたいことばかりでした。
店主・寺岡さんのいる紙片という場所で巡回展をやって頂けて、とても幸せでした。


ここから、長くなります。

実はこの展覧会、
いまの自分たちを象徴するような展覧会でもありました。
.
.
.
「わかる」「わからない」の境界線ってほんとに曖昧で
たまにそのことに振り回されちゃうことがあります。
でも、たぶんおそらく、、、どっちもない。と、思うけど。

文字の安心感と、絵の安心感。
たぶんぼくは、いつの頃からかこの二つに支えられながら
本や絵を見てきてたのかもしれません。
かすかにひっかかるそれを頼りに、
何かを理解しようと、何かを感じようとしてきたのかもしれません。
でもほんとはもっと前に感じるものがあって
それに心は反応しているんだけど
頭が追いついてなくって、がんばって
理解というやつをしようとしていたような気がします。


今回のロシアの本たちがうちのお店にやってきたのは、いまから4年前。
自分の中でどうにも折り合いがつかず、4年という歳月が経ってしまったわけですが
長い間、ぼくを悩ませた相手が 英語の本でもフランス語の本でもドイツ語の本でもなく、
ロシア語の本っていうのは、よかった。

なんにもわからない。

なにもわからないのに、「いいなあ」なんて感動してる悠長な自分と
なにもわからないのに、販売なんてしちゃいけないと思う堅苦しい自分がいて、
どうしたらいいのかわからない。
もやもやとした時間がただただ流れ、
その二つの折り合いがついたのは、昨年の暮れ。

2016年の12月、紙片さんに初めて訪れたときのことでした。
どきどきするけど、ホッとする場所で、
なんだかんだ3時間くらい居たような気がします。

ぼくが想ってきたことと近い感覚のような気もするけれども
それをまったく対極の表現で、紙片は存在していました。
なんと言ったらいいんだろう、、、
理解より前にやってくるものを信じても大丈夫な気配。空気。
そんなものがたしかにありました。
自分の中にあったなにかが溶けていくような、
なんとも言えない心地いい体験でした。
.
.
.
ロシアの本のおかげで、
本って一体なんだっけ?って思えたし
紙片さんのおかげで
お店って一体なんだっけ?って思えたし
いままで当たり前のようにに見ていたものたちが
いま、いい具合にわからなくなって
いろんなことが大丈夫なような気がしてます。


独りよがりに近いかたちではじまったこの展覧会。
来て下さった皆さんが それぞれの感覚でたのしんで下さったり
紙片さんが巡回展をやって下さったおかげで
自分だけのものではなくなったような気がしてとてもうれしかったです。
やってよかった。

来て下さった皆さま、気にかけて下さった皆さま
本当に本当にありがとうございました!
そして寺岡さん、本当にたくさんお世話になりました。
感謝しかありません。


そして紙片さんとは、いま一緒に作っている本があるので
その辺のことも改めて書かせてください。

(長々と失礼いたしました。)


店主


*************************************************
・えほんやるすばんばんするかいしゃ
・〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-44-18-2F
・電話&FAX:03-5378-2204
・時間:14時~20時過ぎ
・定休:水曜日
・HP:  http://ehonyarusuban.com

※ロシア展図録も引き続き販売してます
http://rusuban.ocnk.net/product/8764

*************************************************

《 「ロシアの装丁と装画の世界」巡回展◎延長のお知らせ ~7/26(水)まで~ 》

2017-07-21 | ● 出張販売のお知らせ



尾道(広島)の紙片さんで開催中のロシアの装丁展、
7/26(水)まで延長することになりました!
一週間の延長。とてもうれしいです。
 
会期中は、行って下さったからからご連絡頂いたり
店主・寺岡さんからご連絡頂いたり
ぼくは設営日以来行ってないけど、あの場の空気を
ちょっとだけお裾分けしてもらってるみたいで、ありがたい毎日です。
ロシアの装丁展は、これでおしまいなので 機会があれば、ぜひ見て頂きたい。
そして、紙片さんへぜひ行ってみてほしいです。
結局、毎回毎回これしか言ってないので
この一週間のうちに ロシアのことも書けるといいな。
 
新たな一週間、どうぞよろしくお願いします。
そして寺岡さん、本当にありがとう。
.
.
「ロシアの装丁と装画の世界」巡回展
7/26(水)まで延長 / 11時~19時
本と音楽 紙片にて
(広島県尾道市土堂2-4-9 あなごのねどこの庭の奥)
 
◎本と音楽 紙片
http://trokkisk.wixsite.com/teraokakeisuke/blank

◎ロシア展・図録
http://rusuban.ocnk.net/product/8764




《7/15(土)~7/24(月)は座・高円寺で開催の「本の楽市」に参加します》

2017-07-09 | ● 出張販売のお知らせ


《7/15(土)~7/24(月)は座・高円寺で開催の「本の楽市」に参加します》

座・高円寺で、毎年7月と12月に開催している「本の楽市」。

大人から子どもまで楽しめる古書、新刊、雑貨を12店舗が盛りだくさんご用意しています。
日本や海外の絵本、写真集、アート関連の書籍、文学、演劇、暮らし、サブカル本など、
1000冊以上の中から掘り出しものを見つけにいらして下さい!

期間中、座・高円寺では、国内外の小さな舞台作品を集めた
フェスティバル「世界をみよう!」が開催されます。
こちらも合わせてお楽しみ下さい。

---------------------------------
「本の楽市」
会場:座・高円寺エントランスホール
期間:2017年7月15日(土)~7月24日(月)
営業:11:00-18:00 
《アクセス》
座・高円寺 〒166-0002 杉並区高円寺北2-1-2
(JR高円寺駅 北口から徒歩5分)
協力:NPO法人 劇場創造ネットワーク/座・高円寺
---------------------------------


《 ロシア展・図録の重版分、完成のお知らせ 》

2017-07-07 | ● お知らせ


売り切れていた、ロシア展図録の重版分が完成いたしました。
お知らせしたような気がしていましたが、お知らせしておりませんでした。
一週間前に完成していたので、いまさらのお知らせですみません。
 
正直、重版するなんて思っていなかったので、本当にうれしいです。
誰かが見て下さっていることが単純にうれしいわけですが、
そのことがたくさん起きているかと思うと
「うれしい」がたくさんになるので、とてもうれしいです。


ちなみに現在は、高円寺のお店と 尾道の紙片さんで購入可能です。
(「扱いたい」というお店の方がいらっしゃいましたらどうぞお気軽にご連絡ください)
 
あと、オンラインショップでも購入可能です。
◎URL http://rusuban.ocnk.net/product/8764
 
そして、紙片さんでの巡回展も、今日で一週間が経ちました。
いま、追加の本を準備中ですので近日中に送ることが出来そうです。
そのときは、またお知らせします。

 
紙片さんで開催中の巡回展もどうぞよろしくお願いします。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ロシアの装丁と装画の世界」巡回展
 
会期:2017年 6月30日(金) ~ 7月19日(水)
時間:11:00~19:00
定休:木曜
場所:紙片
広島県尾道市土堂2-4-9  あなごのねどこの庭の奥
http://trokkisk.wixsite.com/teraokakeisuke/blank
  
1950年代~1980年代(ソ連時代)の
装丁・装画の美しいロシアの本を展示販売致します。
展覧会の図録も作りました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《お知らせ》倉敷意匠のユカワアツコさんの銅板絵付けのカップ、お皿のシリーズをご注文頂いた方へ

2017-07-02 | ● お知らせ


《お知らせ》
ゴールデンウィークに開催した倉敷意匠さんのイベント「猫の肖像」展にて、
ユカワアツコさんの銅板絵付けのカップ、お皿のシリーズをご注文頂いた方へお知らせがあります。
(ご注文頂いた方にはメールでもご連絡致しましたので、ご確認ください)

先日、倉敷意匠さんからご連絡があり
ユカワアツコさんの銅版絵付けのシリーズの生産が遅れているそうです。
6月中のお届け予定でしたが、7月中旬頃になる予定です。

大変お待たせしてしまい申し訳ありませんが、
こちらに届くまで もうしばらくお待ちください。
発送後にまたご連絡させて頂きます。



えほんやるすばんばんするかいしゃ
店主 荒木