絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時(開店直後よりも14:30位がお勧め)
定休日:水曜
電話/FAX:03-5378-2204

杉本さなえ作品集「Close Your Ears」のお取り扱い店舗について

2019-01-19 | ●当店発行の本を扱って頂いているお店のこと/卸販売のこと


扱って下さってるお店は現在37店舗かな。
詳しくは、こちらです。
https://www.closeyourears.com/blog/2018/11/24/231621
 
発売から約2か月。
卸販売が始まって約2週間。
うれしいことに全国各地、たくさんの人の手に届いているようです。
こんなふうにできるのも、扱って下さるお店の人たちのおかげだと心から思います。
 
自分では絶対にできないことばっかり。
 
自分はお店をはじめて長いこと、本の魅力で本は売れているんだと
思っていましたが、どうやらそれだけではないということに最近ようやく気付き始めました。
 
自分たちで作った本を他人様のお店に卸しはじめて
そのお店の人がメールを下さったり、そのお店で買って下さった方から直接言われたり。
しらない間にそんなことが起きてるんだ、なんかすごいなあ、と。
 
あの人が選んだから、あのお店だから、とか
たまたまた行ったそのお店でついつい、とか
ただなんとなくっていう理由まで、たぶんそのお店のおかげです。
 
あと、本を卸すようになって嬉しかったのは全国各地の
知ってるお店から知らないお店までやり取りをするようになったこと。
なかなか行けないけど、行ってみたいなー、
と思う場所がどんどん増えていきます。
積極的ではない出不精な自分には、まぶしい出来事です。
 
きれいごとになり過ぎてもよくないので
どこかでこの本を見かけたら、気軽な気持ちで接してみて下さい。
 
 
|卸販売について|
この作品集は、卸の販売も行っております。
お店で扱いたい、という方がいらっしゃいましたら
下記のリンク先から、お気軽にご注文下さい。
http://ehonyarusuban.cart.fc2.com/
 
<お取り扱いの条件 / 商品詳細>
http://ehonyarusuban.cart.fc2.com/ca1/68/




========== 杉本さなえ作品集「Close Your Ears」お取り扱い店舗一覧 ===========

(2019.1.19現在)
 
 
<東北>
Go Go Round This World!Books&Cafe (福島・郡山)
BOÎTE(ボワット) (宮城・仙台)
BOOKNERD (岩手・盛岡)
 

<関東>
ウレシカ (東京・西荻窪)
ひるのつき (東京) ※無店舗/オンラインショップ
草舟あんとす号 (東京・新小平)
葉っぱ小屋 (神奈川・鎌倉)
ハイカラ雑貨店ナツメヒロ (神奈川・東林間)
BOOKSHOP Kasper (神奈川・葉山)
書肆サイコロ (東京・高円寺)
えほんやるすばんばんするかいしゃ (東京・高円寺)
 

<中部>
ON READING (愛知・名古屋)
weekend books (静岡・沼津)
POE (三重・桑名)
 

<関西>
メリーゴーランド京都店 (京都・四条河原町)
誠光社 (京都・河原町丸太町)
Waltz from kyoto (京都・桂)
nowaki (京都・三条)
恵文社 一乗寺店 (京都・一乗寺)
雨の日製作所 (奈良・新大宮)
casimasi (兵庫・宝塚)
antique chocolat (兵庫・神戸)
c.q.shop (大阪・谷町六丁目)
 

<中国>
本と音楽 紙片 (広島・尾道)
暮らしとおやつ ひらひら (広島・福山)
READAN DEAT (広島市・中区)
ロバの本屋 (山口・俵山)
C-Noir (鳥取・米子)

 
<四国>
本屋ルヌガンガ (香川・高松)
watagumo舎 (香川・高松)


<九州>
ミドリネコ舎 (熊本・水前寺)
キママブックス (宮崎市)
うらんたん文庫 (福岡・福津)
くらすこと (福岡市&糸島)
COZY COFFEE (福岡市・橋本)


<海外>
B-PLATFORM (韓国・ソウル)

.
※在庫状況は、お店にお問い合わせ下さい。
 


「Close Your Ears」と「耳をとじて」

2019-01-19 | ●思うこと


ええと、昨年の10月末だったかな、そのあたりから
長期休業されていた尾道の紙片さんが今年に入って営業を再開されました。
(いまさら書いてる、、)
 
---
 

「Close Your Ears」と「耳をとじて」
 
杉本さなえさんの作品集「Close Your Ears」
という題名は、表紙の絵の題名でもあります。
そして、この絵には日本語の題名があってそれが「耳をとじて」。

そしてこの「耳をとじて」というのは
2年前に紙片さんで開催された杉本さんの個展のタイトルでもあります。
 
紙片さんに出会わなかったら、紙片さんであの展覧会を観なかったら
きっとこの本はこの形では生まれなかったと思ってます。
 
だから、この本が紙片さんにあるということは、
自分にとって、ものすごーく感慨深いわけであります。
いまは想像してるだけだけどいつか見に行けたらいいな。

あ、そうだそうだ。
実はもう一冊同時進行で作っていた本があって
こちらもいい加減完成させなきゃなので制作をそろそろ再開せねば。
こちらは紙片さん発行の本です。
どうなることやら。

以上、「耳をとじて」について①でした。
また気が向いたらなんか書きます。


杉本さなえさんの作品集、最後の納品分が到着しました。

2018-12-29 | ● お知らせ


27日の木曜日のこと。
製本の美篶堂さんから、ついに最後の納品分が届きました。
これで合計1000部。
約3か月かけてこの部数をほぼ手作業で作って下さいました。
すごいなぁ。すごいなぁ。心から感謝です。

昨日から怒涛の発送作業が再開して、
杉本さんの展覧会が終わってからは、発送しかやってないんじゃないか
というくらいに発送に専念しています。ま、そんなことはないけど。
(メール等のご連絡が滞っています、ごめんなさい!)
そんなわけで、手元に残るのは200部くらい。
本当に本当にありがとうございます。

尚、明日でお店の営業もおしまいなので
12/30のお昼12時頃までのご注文分(決済完了)は、明日すぐに発送いたします。
次回発送は、1/5(土)を予定しています。


◎杉本さなえ作品集「Close Your Ears」特設サイト
https://www.closeyourears.com/


本のことも扱って下さるお店のことも、書きたいのでまた改めます。






年末年始の営業日程

2018-12-28 | ● お知らせ

年末・・・12/30(日)まで営業
年始・・・1/5(土)から営業

となります。
今さらのお知らせでしたー


◎営業時間 14:00~20:00 / 水曜定休


杉本さなえさんの作品集の発送について

2018-12-25 | ● お店の情報/場所など


12/19までにご注文頂いた方の分を、12/22(土)に発送致しました。
近日中に到着する予定ですので、もうしばらくお待ちください。
クリスマスまでに届くといいなぁと思っているのですが
3連休を挟んでしまったので、実際には26日か27日あたりに届きそうです、、。
 
そして先日、製本の美篶堂さんから連絡がありまして
12/27に、最後の納品分が当店へ到着するそうです。
12/20以降にご注文頂いた方の分は
それ以降の発送となりますので
到着は年末ギリギリになりそうです。ご了承ください。
 
作品集を取り扱って下さるお店の方々も
同じく年末ギリギリになる予定です。
 
お待ち頂いている皆さま、
長い時間、お待ちくださり本当にありがとうございます。
製本の美篶堂さんも年末ギリギリまで
製本してくれていて心から感謝です。
 
本ができるまでも
本が届くまでも
どきどきします。
 
引き続き、ご予約受付中です。
https://www.closeyourears.com/

 
どうぞよろしくお願いします。
 
 
えほんやるすばんばんするかいしゃ
店主