nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

新アイテム:電動ミル入荷しました!

2012年12月23日 20時59分15秒 | サステイナブルコーヒー
コーヒーを販売しているものの感覚として
コーヒーは豆で購入していただいて、
飲まれる直前に粉にして飲んでいただきたいと
常々感じています。

コーヒー豆を粉にすると
表面積がものすごく大きくなり
空気に触れる面積も大きくなり
酸化のスピードが極端に速くなります。

さらに、焙煎されて膨らんだコーヒーの細胞を
切り刻んでしまうことで香りも放出されてしまいます。

自分なりに
わかりやすいと思われる極端な感覚の例でいうと
リンゴの皮をむいてしまった状態に近いと思います。

ちょっと言い過ぎかもしれませんが・・・

ですので、コーヒーミルはお勧めしていきたいと思って
いろいろ調べたりしています。

その中で、以前ご紹介いたしました
手挽きミル ザッセンハウスリマ 
http://blog.goo.ne.jp/nabeyoshi55/e/35a369a3dfd83ec51591d1b220ee098c
参照

は本当にいい手挽きミルですが、少々高価です。
ですのでもう少し手軽に利用していただけるものをっと
探していました。

電動ミルでのお勧めは、
カリタのナイスカットミルです。
これも高価ですが、一生もんとして使い続けていただけると思います。
私も自宅用のミルとして利用していますが
購入から8年ほどたちますが、まったく問題ありません。
歯の交換はしないといけませんが。

当店では取り寄せ商品として取扱いさせていただいてます。

他にもう少し手軽なものとして
よくあるのがプロペラ式のミルです。
実は私も値段も比較的安いので初め購入しました。
ただ、結果的に使わなくなりました。
それは、まず粒度(粒の細かさ)がぶれやすいことです。
ボタンを押している間だけプロペラが回って
細かくしていくので、しっかり時間を決めてしないと
ブレが大きいです。
そして、使用後の手入れです。
粉が散らばりやすくずぼらな私にとっては難しかったです。

今回入荷した電動ミルは
操作的には、ナイスカットミルに近いものです。
18段階に粒度の調整ができるので
幅広く安定して粉にすることができます。




そして
この仕様クラスにしては
価格が手ごろです。
6300円(税込)です。

お安い分、連続的な使用には向いていないということと
音が結構うるさいところがあります。
その辺は、ナイスカットとはモーターのところが違うのだと思いますが
家庭で一日2.3回程度の仕様であれば問題ないと思います。


初めてコーヒーデビューされる方、
ミルデビューされる方でも安心して
使っていただけると思います。

実際お店にもおいていますので
ご興味お持ちの方は是非ご覧になられてご検討ください。

そんなに数は多くないですが
お店にも在庫を置いていますので
この機会にミルデビューしてみてはいかがでしょうか?

また現在、手ごろな手挽きミルを検討中です。
入荷しましたらまたご案内させていただきます。


2012年9月新発売
ビタントニオ
コーヒーグラインダー VCG-10-W



サーカス缶と並べるとこんな感じです!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿