nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

コーヒーメジャースプーンの真実2

2018年12月14日 06時51分18秒 | サステイナブルコーヒー
おはようございます。

今朝のサーカス家のコーヒーは

サーカスブレンドです。

2日前に粉にしてしまったコーヒーです。


部屋が寒すぎて
なにかわかりませんね(笑)


さてさて昨日の

コーヒーメジャースプーンの話の重要な追加です!

コーヒーメジャースプーンでは

実際は

コーヒーを重さを計量しているのはなく

体積、ボリュームで計量しています。

ですので

コーヒーの種類、焙煎度合いによって

実際に使っているコーヒーの重さが違います。


わかりやすく言うと

浅煎りのコーヒーは重く

深煎りのコーヒーは軽いのです。


焙煎することで

コーヒーの生豆から水分を抜いていっています。

浅煎りのコーヒーの方が水分が残っている状態です。

それで深煎りになっていくと

軽くなって

コーヒー豆は膨らんで少しづつ大きくなります。

ですので

浅煎りのコーヒー100ℊ購入したときにパックの大きさと

深煎りのコーヒー100g購入したときのパック大きさが

明らかに違います。

比較すると「ホントに100g入ってるの?」

っと疑いたくなります。

そんな経験をされた方もおられるかもしれません。


ですので

コーヒーをドリップするときに

浅煎りコーヒーと深煎りコーヒーを

同じメジャーカップで

同じようにすり切れいっぱいで

測って

同じ量を使っていると思ったら

違っています。






浅煎りコーヒーの方が

たくさんのグラム数を使っていることになります。

「浅煎りコーヒーが酸味が強すぎて飲みにくい」

っと言われる方が多いのは

これも原因のひとつじゃないかと思っています。


普段深煎りコーヒーを飲まれていて

いつものように

浅煎りコーヒーも測って飲むと

ただでさえ

酸味の出やすい浅煎りコーヒーを

いつもよりコーヒーを多く使って

抽出してしまうと

酸味が出過ぎて、酸っぱく飲みにくく感じてしまわれるのだと思います。

ですので

お店でも

浅煎りのコーヒーを購入されるときには

「いつもより少しコーヒーの量を減らしてくださいね」

っとお伝えします。

コーヒー粉を少し粗目にして

調整するのもいいと思います。

お店でも浅煎りコーヒーは少し粗目に挽いています。

今お店で限定販売している

エチオピアゲシャビレッジ農園のコーヒーは

特徴的な甘いフルーティな味わいの

特徴を十分楽しんでいただけるように

浅く焙煎しています。

少しコーヒー少な目で

美味しく楽しんでくださいね。

ゲシャビレッジのコーヒーの詳細は
こちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿