nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

母の日報告と毎日イチゴ狩り!

2012年05月18日 01時57分20秒 | サーカスコーヒー一家日記
はじめに。
コーヒーのことを書こうとしましたが
なんかサーカス一家日記で終わってしまいました・・・

本文これから

先日、母の日がありました。

末っ子なぎくんは、私に似て朝めちゃくちゃ強いですが
おねいちゃんたちが、朝ぐずることが多いので
必殺技として、Eテレをつけて起こしています。

朝から「クッキングアイドル まいん」という番組がやっています。
その時間は再放送だと思われますが。

子役番組としては、かなり長くやっているので
主人公のまいんが、ちょっと大きくなりすぎてるんやうか?
っと思わせるくらいです。

この前なんかは、海外ロケで
香港で朝粥なんか食べてました。

サポートするお兄さんは代わっています。
代わったお兄さんが、つかう「クッキングアイドル まいん」への
やたらよくわからない敬語が気になってしょうがありません。

以前のおにいさんは、いけてないバブルガムブラザーズのような
中年太りのおじさんでした。
交代になったのが、なんとなく理解できましたが
実はすごい人だったのかもしれません。

そのまいんの決めセリフ

「みんな!ハッピ、ハッピ、ハッピ~!」

朝からかなりハッピーになりそうです。

母の日に近い日も、お母さんにプレゼント的な
料理をやっていてソレをみて
母の日に、料理でお母さんの顔をつくることにしました。

なかなかいいのができました。


お母さんそっくりの作品です。

また、初夏になりつつなる中で
家のイチゴがすごく赤くなってきました!

西宮在住当時、借りていたマンションに
ちっさな庭がついていて、そこでイチゴを植えていました。
京都に引越しするときに
奥様の強い希望もあり、いっしょに連れてきました。
この前の冬、かなりの寒さだったので
もうだめかと思っていましたが
今になってかなり元気なってくれて
たくさんの実をつけてくれました。


こんな鉢が3つもあります。


長女いわく「53個」実がなっているそうです。
数えたみたいです。

ちょうど植木鉢からあふれ出す感じで
イチゴができてるので
ナメクジや虫の被害がまったくなく
いい感じです。

保育園の散歩コースになっているため
先生にも「食べるときは先生よんでね」っと
末っ子なぎくんにいわれたみたいですが
なぎくんは、返事をしなかったようです。
よくわかってるみたいです。

っということで
食べごろになったイチゴから
収穫して食後のデザートとして
ぼちぼち、食べていっています。




コーヒーの実の収穫で「完熟した豆だけを一粒一粒収穫していく」
ってイチゴも同じなんだぁっと思いました。

そういえば、インドネシアに住んでいたとき
家にマンゴーの木がはえていました。
ときどき実がなるのですが
「もうちょっとで食べごろだなぁ」っと
思っていると、鳥や虫ではなく
よくわからないおじさんが勝手に
家の敷地内の木に登ってきて
その実を収穫していかれたことを思い出しました。
文句をいうと、石が飛んでくるので
あまり言わないようにしていました。

真っ赤なイチゴがなっていても
とられる事のない日本は平和ですね。

コーヒーことを書こうと思っていましたが
そのさわりの部分が長くなってしまったので

コーヒー業界最新情報はまた次回です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿