nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

祇園祭ごみゼロ大作戦ボランティア募集中!

2014年06月20日 15時29分12秒 | サステイナブルコーヒー
もう暑い日々が始まりだしています。
6月は比較的静かな京都ですが
7月に入れば、京都の一大イベント「祇園祭」がはじまります。

今年は、前祭、後祭と二回にわかれて実施されます。
たくさんの方がこられる祇園祭で毎年大量の廃棄物が排出されて大きな問題になっているということです。
毎年約60トンのごみが発生しているそうです。
そこで、「祇園祭ごみゼロ大作戦」という委員会が発足されて
屋台の食器をすべてリユース食器にするという壮大なプロジェクトが今年から実施されることになりました。
そこで多くのボランティアスタッフを広く募集されるということです。



私自身、この20年ほど正直いっていません。
学生時代は
京都人として「初デートは祇園祭」というベタな感じで
いい思い出があったり当時は
とても楽しかったです。

ただ、大人になって京都をはなれていたこともあるのですが
あの人の多さになかなか行く気になれず、
子どもができてからはなおさら、行けないと思っていました。


しかし、今回の参加のご案内をいただいて
「ボランティア」というか
違う形で祇園祭を楽しめるような気がして参加しようかと思いました。

参加することでいろんな人との出会いもあるだろうし
自分自身、楽しむ中でちょっと京都のために役にたてるのならいいかと思っています。

私も「ボランティア」ってちょっと照れくさい感じもあるのですが
皆様も祇園祭のちょっと違った楽しみ方として参加してみてはいかがでしょうか?

詳しくは
http://www.gion-gomizero.jp/

もしくは「祇園祭 ごみゼロ」で検索してみてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿