nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

定休日を決めた訳〜不便なお店です。〜

2021年04月05日 07時11分43秒 | サステイナブルコーヒー
おはようございます!

今朝のサーカス家のコーヒーは
紫竹ブレンドです。

深みと飲み口の優しさのバランスが
心地いいです。


昨日の朝
大原の道の駅に
旬の野菜を求めていってきました。

サーカスコーヒーで
4月から新しく加わってもらった方と
お子さんと
うちの末っ子君とで
行ってきました。



私にはある程度の距離を
とって近づいてくれませんが
末っ子君とは
早速仲良くなっています。





大原で出店されている
コーヒー屋さんで淹れていただきました。


サーカスコーヒーの定休日は
日曜祝日そして月曜日も
定休日とさせていただいています。

色々と不便なお店です。

オープン前に
定休日を決める時に
色々と検討しました。


当時
まだ長女が年長、
末っ子くんが1歳児でした。

子供の成長を見ることができて
結果的に
いい決断をしたと思います。


オープンする前に
カフェに勤めていました。

ある程度
責任ある立場でしたので
かなりの拘束時間でした。

身寄りのない場所で
生活していました。

仕事をしながら
妻一人で子育て、家事も
行っていました。

その
ストレスで
精神的にも
バランスを
崩してしまうことも
ありました。


そんな時に
「仕事」とは
「人生の目的」とは
考える機会となりました。

京都の実家に帰って
独立するか
このまま
続けるか。

自分の選択肢の中で
家族との時間も大切にしたいという
思いもあり
独立を決めました理由のひとつでした。

オープン当初!
若い!

今でいう
「ワークライフバランス」を
考えた結果
「商店」として独立しました。

大きな
「働き方改革」です。

経済的には
かなりのリスクがありました。

ただ、
考えられるリスクを
出来るだけ抑えました。

お店の
収入がなくても
最低生きていけるように
当初は
妻が働きに
いってくれていました。

それだけのリスクを背負っても
自分の人生の中で
家族との時間を大切にしたいと
思って独立しました。

それで
保育園の休みの時は
定休日とすることにしました。

子供たちの
保育園も卒園したのですが
出店依頼が多くなりました。

定休日である
日曜に出店することが多くなり
あるときから
お休みがなくなることが
多くなりました。

また
結局お休みでも
焙煎機のメンテナンスなど
追われる毎日になっていました。

そんなこともあり
3年ほど前から
月曜日も
お休みさせて
いたくことになりました。

それまで
夫婦で
ギスギスすることも
ありました笑

週休2日にすることで
心の余裕もでるようになりました。

継続的にお店をやる上で
とっても大切な1日になっています。

ご不便をおかけすることになりましたが
常連さんたちは
快くご理解いただけました。

温かいお客様ばかりで
ありがたい限りです。




新型コロナの影響で
家族との時間が
増えた方も多くなったと思います。

働き方改革が
半強制的に進んで
「家族」「生き方」など
改めて考える機会が増えたと思います。

全力で仕事に
人生を注ぐ「生き方」もよし。

家族との時間を大切にする
働き方の「生き方」もよし。

結婚する「生き方」も
結婚しない「生き方」もよし。

それぞれの人が
生きたい「生き方」を
多様に選べる社会に
なっていけばいいですね。

それを認め合う社会していきたいですね。

休日の昼下がり。

コーヒー飲みながら
そんなお休み言い訳ブログを
書いています笑

今日も良い1日を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿