nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

初めて行くお店で自分ベストのコーヒーを選ぶコツ

2021年02月02日 18時23分23秒 | サステイナブルコーヒー
おはようございます!

今朝のサーカス家のコーヒーは

ルワンダキニニ ブルボンです!





最近連投となっています。

今朝の早朝インスタライブをしました。

おそらく一週間ぐらいやってみたので

とりあえず不定期でやっていきたいと思います。

見かけたらご参加ください!


さてさて

コーヒー屋さんで

自分の好みの味のコーヒーを見つけるのって

とっても難しそうですよね。



サーカスコーヒーも

入ったら

20種類くらいの

コーヒーの種類があります。

「コーヒーは好きやけど

全然詳しくないし、

色々聞かれたらどうしよ〜」

と思いながら

勇気を持って

入ってきてくださったんだなぁ〜

っと感じています。


普段

コーヒーを飲まれている方でしたら

「酸味が苦手」、「苦味が苦手」

とか

自分が苦手な味を伝えてもらうと

「苦手な味のコーヒーを買って帰る」

ということがなくなるかもしれません。


妻はお客さんとお話している時に

よく

「苦手は味のコーヒーの方が

覚えてしまうんですよね〜」

と話しています。

妻が言うには

好きな味わいは

「美味しい美味しい」と

ガブガブ飲むのですが

苦手な味わいは一口飲んで、

あ、これ苦手。と思うようです。

ですので結果的にこれは好きじゃない味、

と言う豆の方が

先に覚えるそうです。


ですので、

「こんな味は苦手なんですよね」

と伝えていただくと

最低限、

自分の好まない味(苦手とする味)からは

遠ざかります。

何度か購入しているお店だと

そのお店の表現と味わいの傾向が

つかめてくるのですが

初めて購入するお店で

自分の好みをピシャッと

当てたいですよね。

サーカスコーヒー は

繰り返しですが

浅煎りから極深煎りまで

20種類ぐらいの種類があります。

会話の中で

色々とお好みをお聞きしながら

その方のズバッと好みに合わせていくために

コーヒーの勉強をしていると言っても

過言ではありません。

相談できるコーヒー豆屋さんとして

是非、初めての方も安心して

お越しくださいね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿