nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

ネアンデルタール人に想いをはせて

2019年12月02日 21時53分17秒 | サステイナブルコーヒー
明日からまた寒くなるようですね。

9年目の初仕事は

焙煎機の掃除&煙突掃除をしてきました。

明日から

またバリバリ焙煎します!


さてさて

先日、

大山崎コーヒーさんが

お勧めされていたセミナーにいってきました。

「わたしたちは、どこからどうやってここまできたのだろう」

っというイベントでした。

札幌医科大学の松村先生の講義と質疑応答

と言う形で、人類の伝播についてのお話しでした。

まったく詳しくない私ですが

単純に

私が今存在しているということは

類人猿の時代から繋がって繋がって繋がってきて

今こうして生きていることが

すごいことだと感じていました。

コーヒーと同じエチオピアを起源とした

人類がどのようにして

今につながっているのか

ど素人の私でもちょっとでも

感じられたらと思って

思い切って参加してきました。






難しい内容で

なんとなくの理解しかできませんでしたが

とっても興味深いことも多かったです。

色々な形で人類が移動していく中で

自然環境の変化の中で

「そうなるしかなかった」

という方向で滅びていく人類もあれば

生きながらえる人類もいて

それが

単純に「力」があったからということだけではない

とされているところが

とっても興味深かったです。

また、

遺跡から発掘された人骨の写真で


「これとこれは、よく似ていて

これとあれは、まったくちがいますよね。」

っという専門家の先生の楽しそうにお話しされているところが

とってもよかったです。

素人の目ではどこが違ってどこが同じか

あまり理解できなかったのですが笑


自分がコーヒーの話をするときに

「モカとマンデリンの味わいが全く違いますよね」

っと言ってる時のように

なっているんだと思ってしまいました。

また最後の

「薫製ミイラ」の話が衝撃的でした。

そして

まずは、

一度、人類発祥の地

コーヒー発祥の地

エチオピアに行きたくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿