nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

淡交社 「京都 喫茶店 クロニクル」 著 田中慶一さん に掲載いただきました!

2021年03月16日 21時53分51秒 | メディア紹介
こんばんは。

今朝のサーカス家のコーヒーは

バリスタブレンド冷凍保管1ヶ月です。

そこそこ膨らみ美味しくいただきました。

さてさて、

先日

淡交社さんから発売された

「京都 喫茶店 クロニクル」

著者 田中慶一さんの本に

掲載いただきました。
いつも深い内容で
ありがとうございます!




本当に嬉しい本です。

コーヒー本も最近はたくさん発売されていますが

単にお店紹介ではなく

京都コーヒー文化について

深くまとめてくださっています。

京都には、

たくさんの歴史的な文化があります。

その中で

現在実際に生活している日常的な

「生活文化」という点では

「京都コーヒー文化」が

もっと広く知ってもらえるようになれば

嬉しいです。

喫茶店でコーヒーを飲む文化もそうですし

自宅でコーヒーを飲む文化が

京都の生活文化の中で浸透していると思います。

全国でも2人以上の世帯でのコーヒーの消費量は

全国1位です。

色々な理由があると思いますが

もしかして

家族で過ごす時間も長いのかもしれません。

先人の京都のコーヒーマンが

積み重ねてきてくださった努力もあると思います。

そんなことを感じることのできる一冊です。






「京都コーヒースタンダーズ」も合わせて

お読みくださいね。


っということで

3月21日(日)琵琶湖疎水記念館で
出店します!

お花見とコーヒー!楽しみましょう!

雨のようですが・・・

晴れ男パワーで雨を吹き飛ばしたいと思います!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿