nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

「ナンジャコリャ〜」な豆を見つけて下さいね!

2020年03月13日 11時19分16秒 | サステイナブルコーヒー
今朝のサーカス家のコーヒーは

コロンビア ウィラ AAA  サンアウゴスチン

ロスカウチョス生産者組合です。



さてさて最近とってもリピータの多いコロンビアです。

名前が長すぎです・・・


でも名前には色々な意味があります。

「コロンビア」は国名です。

「ウィラ」とはエリアの名前です。

「サンタアウゴスチン」は

「ウィラ」の中でももう少し小さなエリアの名前です。

京都の中でも北区というようなイメージです。

「ロスカウチョス生産者組合」という農協に近い団体で

64の小規模生産者が加盟しています。

今回のコーヒーは

焙煎して冷やしているときに

「ナンジャコリャ〜」

というコーヒー豆が入っていました。



とっても大きい粒の豆です。

おそらく、このエリアに

マラゴジーぺ種という巨大な

コーヒーの実をつける品種の木が

植っているだということがわかります。

聞いいてみたら

マラゴジーぺ種は、

樹木自体も大きいので

農園の目印的に植えられていることもあるということです。

コロンビアを豆で購入された方は

じゃこの中に紛れている

小さなエビやカニを見つけるように

大粒豆を探しあてて

コロンビアのコーヒーの森を妄想してみてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿