nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

1円も無駄のない「お金」

2019年06月16日 23時17分43秒 | サステイナブルコーヒー
今朝のサーカス家のコーヒーは

ニカラグア マラゴジーペでした。

柔らかい酸味にコーヒーの甘みが感じられて

とっても美味しかったです。



さてさて、

お休みになると

どこかに行ったり

買い物をしたりして

お金を使います。

今日も買い物に行ってきました。

次女さんの自転車を買いに行ってきました。

どんな性能で

デザインで

いくらするのか、

色々と検討しました。



私は、

ケチなので笑

これくらいの金額なら

これくらいコーヒー売らんとあかんなぁ〜

っとお金を使うときに考えてしまいます。

会社員の時だと

もちろん

お給料は、買ってもらった方から

出てているのですが

どうしても

「給料」という形だと

「会社からいただいてる」

っとい考えてしまいます。

でも

独立して

直接、お金をいただく状況になると

わざわざお店まで来て

もしくは

ネットで探して注文して

お金を払っていただくことが

どんなにすごいことか

自分たちの生活にとって

とっても大事なことかを実感します。

「欲しい」と思ってお金を払ってくださる方が

おられなかったり

お店をお休みすると

その日の売り上げ(給料)は無しです。

毎日、食べるものを買ったり

お休みの日に買い物できたりすることが

できるのは、

コーヒーを飲んでくださる方々のおかげだと

実感します。


必要以上にお金を稼ぐ必要はないと思っています。

私でいうと

贅沢できなくても

家族が食べていけるだけの

稼げたらいいと思っています。

ま〜子供さん達にも

この頃はお金がたくさんかかるので大変なんですが・・・

汗水流して稼いだ人の持っているお金には

魂があります。

税金や年金を扱っている方々や

政治家の方々は

使うお金にどれだけ魂が入っているか

考えながら

使うことが

当たり前だと思います。

無駄なお金は1円もありませんので

よろしくお願いします。




なぜこんなブログの内容になったのか

よくわかりませんが

来週も頑張りましょう!


お客様のためにも

お店のためにも

夫婦のためにも

もう1日定休日を増やしてもいいかと

考えている今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿