nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

観光で来られる方も、より満足していただけるように!

2020年01月16日 21時09分02秒 | サステイナブルコーヒー
今年は、

コーヒー関係問わず、

色々な方のお話を聞いて

勉強したいと思っています。

自分の中で

自分自身を窮屈にしてきたところもあるようで

色々な価値観の違う人のお話を聞くことで

たくさんのことを吸収したいと思っています。

今日は

「観光振興クロスセミナー」

という商工会議所さん主催のセミナーに行ってきました。

なんで?

って感じですが

私にとってはかなり興味のある内容でした。

今回は「観光×生活文化編」

っということで

「京都コーヒー文化」を

発信していきたいと

思っている私としては

なんらかの「気づき」があれば

と思っていました。

地道ですが、

こういったセミナーに来て

来ている人に「京都コーヒー文化」に

興味を持ってもらえればとも思って参加しました。

これからの「観光」は

「着地型観光」ということで

その土地の日常を体験し、だれと出会ったかが

求められるものになるという事でした。

確かに、

私も旅行に行ったときに

あえて地元スーパーにいったり

地元の人が行く食堂を探したりします。

全国で有名でなくても

コーヒーも地元の人に

人気のあるコーヒー屋さんに出会うと

とっても嬉しくなります。

コーヒー屋さんでは店主さんとの会話も

地元でしか聞けない話してもらえると満足な旅になります。

うちに来てくださる方にも

混んでいなければ

出来るだけ、お話したいと思います。

わざわざ交通の便の悪いお店まで来てくださって

どこからどんな事を期待して来てくださったのかとか

来られた方の地域の話とか

グイグイ聞いてしまう事もあります。

色々と話を聞くと

意外なところに接点があったりします。

そういえば

今日朝来てくださった男性も

会話の中からインドネシアのジャカルタに

住んでおられたことがあるということが分かり

インドネシアネタで少し盛り上がりました。

サーカスコーヒーは販売店なので

来られた方が、なかなかゆっくりできませんが

マンツーマンの接客なので

私たちが会話を楽しんでいるようなところがあります(笑)

単純に「コーヒーを買う」だけでなく

お店での体験も楽しんでもらえるよう

一層考えていきたいと思います。

「京都コーヒー文化」の話まで今日はたどり着けず・・・

また、気がのった時にでも(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤)
2020-01-16 22:23:54
今日、セミナーでご一緒させていただいた者です。
早速帰宅してHPを拝見しました。
是非一度私に合うコーヒーを求めたいなぁと思いました。
京都に住む方が普段使いにしている生活に密着したお店を訪問し、そこで生活している日々の話を聞けたらそれは旅の財産や思い出になると思います。
モノでは無い記憶もまた旅の大切なお土産に他なりません。
もちろんわざわざ訪れる動機付けは必要だとは思いますが…
返信する
早速ありがとうございます! (サーカスコーヒー店主)
2020-01-17 08:27:47
昨日はありがとうございました。
そしてコメントも嬉しいです!
京都には、100年の歴史のある喫茶店から最新のトレンドをもったコーヒースタンドまで年代を超えた多種多様なコーヒー店があります。
それぞれのお店で店主さんとお話して、それぞれの想いを聞くことは、とっても面白い思い出になると思います。
それは、観光の方だけではなく、京都の方でも同じだと思います。
そんな機会が作れたらとぼんやり思っています。
「動機付け」がとっても大切だと私も思います。
色々と勉強させてもらいたいと思いますので、よろしくお願いいたします!
お店は、気軽にお近くにこられることがあれば、お立ち寄りくださいね。
返信する

コメントを投稿