nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

東ティモールが新豆になりました!

2018年11月06日 07時52分11秒 | 東ティモール関係
今朝のサーカス家のコーヒーは

東ティモールコカマウS17新豆です!

美味しい!


朝が少し暖かいと湯気がでませんね。
わかりやすい。


さてさて

今年8月に訪れた東ティモールの新年度の新豆が到着しました!

おそらく私たちが東ティモールに滞在していたころに

コーヒーの木で完熟していたか

収穫された後か

それくらいのタイミングで育っていたコーヒーが

東ティモールからはるばる到着しました!








実際に民泊させて頂いた

マウべジ群から

届いたと思うととっても感動的です。


コーヒーは、ほとんどの場合、

船輸送です。

東ティモールからは4,5週間かけて

ドンブラコ~ドンブラコ~っと船旅の末

日本にたどり着きます。


行ったときに伺った話だと

東ティモールの港の規模が小さくて

貨物船の数が多すぎて

荷物を載せるのに

順番待ちになるそうです。



数週間も港の沖で待つこともあるそうです。

ただ、港の拡張が決まっていて

それができれば、問題は解決できそうということでした。

数か月ほど前のことですが

とっても昔だったような気がしますが(笑)

東ティモールの熱い男!

ネルソンさんが現地のコーヒー全般を管理されています。




ネルソンさんも登場する

パルシックさんの東ティモールの取り組みについては

こちらから

ぜひ東ティモールの新豆の味わいもお楽しみくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿