nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

御手洗祭りにいってきました!

2012年07月28日 01時07分35秒 | サーカスコーヒー一家日記
「灯台下暗し」とはよくいったものです。

私は京都出身で現在京都在住ですが
正直あまり京都のことを詳しくしりません。

今回、行ってきました「下鴨神社 みたらい祭り」も
先日お客さんから教えていただきました。
そして昨日行かれた方がフェイスブックで写真をアップされていて
「よし行こう」っという気持ちになりました。

到着するまでは、子供たちも水で遊ばして涼みにでもいこうかと
思っていましたが、人の多さに「こんな子供たち連れてきて大丈夫?」
って感じになりました。

さらに夜店の中を通ることとなり
お参りする前から長女は、「遊びたい遊びたい」っと
ダダをこねる始末。

そして水に入るまでのすごい行列・・・




そう説明がありませんでしたが
このお祭りは、境内の小川の中をろうそくをもって歩き
お祈りして無病息災を祈願するものです。
7月26日~29日まで
朝5時30分から夜10時30分まで
下鴨神社で行われています。

今調べてわかったのですが
朝5時30分からもやってるんですね。
早朝も気持ちよさそう!


夜はとても幻想的な雰囲気になります。


「一つだけ」っという約束でダダコネをおさまらして
いざ水の中へ。
これがのちの悲劇の始まりでした。

そしていざ川の中へ。

めっちゃ冷たい!

並んでるときは、さんざん「昼間暑いときやったらたまらんかったよなぁ」
っといっていた私たちですが一転
「これは暑い昼間にくるもんやなぁ」
一瞬で全く正反対の意見になるとは思いませんでしたが
それくらい冷たかったです。




まだ水で遊びたいとべそをかく次女


水からでると清めの水をいただけます。


冷たい水を飲んで大満足フユちゃん


なんのこっちゃと末っ子なぎくん




水から出てから今も足がちょっとホカホカするくらいで
なんか健康になった気分です。



そのあと、行きのお約束を果たすべく
長女は、得意分野「ヨーヨー釣り」チョイス。
次女もおねいちゃんに釣られて同じ「ヨーヨー釣り」チョイス。

今の夜店は結構いい値段をします。
びっくりします。

やる前から、末っ子君がヨーヨー釣りのプールをジャバジャバ。
なんかやばいなぁっと思っていた中で
早速長女さんがチャレンジ。

私が伝授した「ひもの部分は水につけない作戦」を実践して
一個目にアタック。

この瞬間うちの末っ子君はなんと「お手て」で、
おねいちゃんがアタックしているヨーヨーにアタック。

援護射撃もむなしくおねいちゃんのひもはなんと
身内のぼくちゃんにやられてしまいました。

一つはもらえるルールで、一個はゲットしたのですが
ゲットした瞬間から、大泣き・・・

彼女にしたらヨーヨーをもらうのが目的ではなく
ただたくさん吊り上げたかっただけだったのです。
目の前でみていたお店のお姉さんもそこは商売。

大泣きしている女の子を見てみないふり。

あわよくば、一回サービスでさしてくれないかなぁっという
甘い気持ちは、現実社会では許されませんでした。

そのあいまに、ただかわいいヨーヨーがほしいだけの
次女があっけなく一個目で切れてしまいましたが
お姉ちゃんと同じヨーヨーをゲットして大満足。

大泣きする彼女を途中までは連れていったのですが
やはり彼女の心情からするとかわいそすぎると
お母さんからお許しがでました。

簡単な方のヨーヨーにチャレンジさせてもらい
2個ゲット!

次女と一個ずつ分けて、丸く収まることができました。

そんな夏の思い出のできた蒸し暑い蒸し暑い京都の夜でした。


そして明日も暑い暑い新大宮商店街の夏がやってきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿