nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

アラブ世界からヨーロッパへ ~珈琲をもう一度勉強していきますVol.4~

2013年01月16日 21時05分59秒 | コーヒー豆知識
アラブ世界がコーヒー人の高まりにも関わらず、
独占し続けた。

栽培の秘密は固く守られ、コーヒー農園への外国人の訪問は禁止され
豆が発芽する可能性をなくすため、ゆでた後、もしくは、焼いた後輸出される
くらいの徹底的な管理がされていた。

しかし1600年発芽可能なコーヒーの種子をメッカからインドマイソールに密輸が成功した。

その後、1616年、オランダのスパイがコーヒー苗木の密輸出に成功して
彼らの植民地であるジャワ島で栽培するようになり、多様な利害関係の中で世界中に伝播していった。

当時は、スパイが苗木を密輸出するほどのものだったんですね。
今は紅茶の産地でしられているインドでコーヒーの栽培がされていたことも面白ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿