nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

9周年スペシャル豆第一弾!カトラッチャのホンジュラス ナンシーさんのジャスミン農園発売します!

2020年12月10日 11時15分54秒 | コーヒー産地情報
こんにちは!

9周年スペシャルコーヒーアイテム第一段!

ホンジュラス

ナンシーさんのジャスミン農園ナチュラルプロセス

ダイレクトトレードby カトラッチャさん

です。



相変わらず

めっちゃ長い名前笑

まずは

カトラッチャさんとは

愛媛県大洲で自家焙煎店をされているお店です。

以前からダイレクトトレードをされているということで

名前はお聞きしていたのですが

先日、ズームセミナーでお話を伺う機会がありました。

元々、青年海外協力隊で

ホンジュラスに教員隊員として

現地で先生をされていたと言うことでした。

そこで、

飲んだナンシーさんのコーヒーの味に感動して

ナンシーさんとお話しする中で

生産者さんの情熱とストーリーに感動して

コーヒーの魅力にハマっていかれたそうです。



ナンシーさんは

元々家族の生活のために

家政婦として働いておられてたそうです。



たまたまコーヒーの収穫者としてコーヒーと関わるようになり

その後、コーヒー農協の清掃員として16歳の時に就職されて

そこで、勤勉さが評価され

カッピング(コーヒーの味を評価すること)部署へ異動され

その後、新しくできたホンジュラスのコーヒーカッピング学校に入学し

ホンジュラス初の女性の国際品評会審査員となりました。

今や自社農園や4店舗のカフェのオーナーとして活躍されております。

朝ドラになりそうな

シンデレラストーリーですが

そこには、「努力」「情熱」は裏切らないという

大切なことを教えてもらった気がします。

そんなナンシーさんは

カトラッチャのオーナーさんが

コーヒーを始められるきっかけとなった方です。

今では、パートナーとして

関係を深めておられます。

今回、お話をお聞きして速攻

ダメ元で

カトラッチャさんに連絡をしました。

ナンシーさんの生豆を

サーカスコーヒー でも取り扱えないかと

問い合わせたら

快くOKをいただきました。



数量がわずかなので

おそらく今年度の分は

これで終わりかと思いますが

京都でもご紹介できる運びとなりました。

浅煎りで

ヨーグルトのような乳酸発酵のフルーティ感があり

心地よい飲み口です。

興味ある方は是非お早めに!

あとは、

カトラッチャさんが

「愛媛県大洲」という私にとって

ちょっとした思い出の場所なので

それもとっても「ご縁」を感じたところです。

大学を卒業して

1年間だけ生活していた愛媛県宇和島に行く途中で

大洲がありました。

またいつか愛媛ツアー行きたい!





ふるさと納税で送られて来た

この雑誌を読んで

一層行きたい気持ちが高まっています笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿