nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

JR京都伊勢丹さん出店まで残り6日!新アイテム新型ドリップカフェが入荷しました!

2018年02月22日 06時00分00秒 | サステイナブルコーヒー
女子パシュート感動しましたね。
ドキドキしました。

さてさて
今日は、待ちに待った新アイテムが到着しました。

昨年、6周年記念で作って好評いただいた新型ドリップカフェその名も
ディップスタイルコーヒーです。



写真がインスタ映えしませんが、現物はもう少しいい感じだと思います。


そして今回は、毎季節好評いただいている季節のブレンドで作成しました!

私は「コーヒー」も食文化のひとつだと思っています。
「コーヒー」という海外の文化のものが、
「日本」の「自然」「歴史」「環境」「文化」「感性」というフィルターを通じて
日本でしか味わえない「珈琲文化」として発展して日本に根付いてきたと思っています。

その日本の中でも、「コーヒーの地域性」ということも大きく違うと思っています。
壮大な想いですが、それをいつかまとめて一つの形にしたいと思ってます。

その中で、「日本の四季」は日本人の根本的な感性感覚を生み出してきたものだと思います。

それを「コーヒーを通じて、楽しんでもらいたい」という想いで
季節のブレンドを創っています。

今回の催事でも、「季節のブレンド~はるはあけぼの~」も100g単位での販売もします。
春のブレンドは、まろやかな優しい味わいの中に花のようなほのかな甘みがあり、
私の中では、
賀茂川の上賀茂橋から北山橋にかけて、少し温かみのある風がふき
朝日があたる桜の花が咲き誇っている感じをイメージしています。

かなりやばい妄想です(笑)


これは去年の写真です。


より簡単に沢山の方にコーヒーを楽しむきっかけとなってもらいたいと思い、
この季節のブレンドシリーズをディップスタイルでつくることにしました。

こういう事は最近では、動画でご案内される方が多いと思いますが
そういった知識がなく、力技で(笑)、静止画でご紹介します。



カップとディップスタイルとお湯を準備します。


袋を開けます。


こんな感じのコーヒーの入った袋で出てきます。


ひもをもってコーヒー袋をカップに入れます。




お湯を少量注ぎます。20秒ほど待ってお湯を入れたい分だけいれます。


いい湯に少し漬かります。
1分ほどで十分味わいは出ます。


濃いめがお好みでしたら上下に少しゆすってやります。


いいかなってところでパックを上げて下さい。


出来上がりです。



とっても簡単美味しいです!


伊勢丹さんでは
5パックセットでの販売を予定します!

美味しいパンと美味しいコーヒーで素敵な春先取りの朝をお楽しみください!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿