nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

期間限定アイテム ペルー カハマルカ ~閉ざされた村 サンペドロの奇跡~

2013年03月14日 15時42分45秒 | サステイナブルコーヒー
いろいろとご紹介したいコーヒーがあるので
数量限定で世界のコーヒー産地巡りをご家庭で楽しんでいただけたらと
思っています。
(自分がいろいろ楽しみたいのが本音かもです・・・)

第1弾です!


数量限定でペルーのカハマルカブルボンの販売を始めています。

アンデス山脈のコーヒー農園ではほとんど姿を消してしまった貴重なブルボン種です。

良質の軽やかな酸味と甘みが感じられる味わいです。
少し軽めにたてていただくと甘みが際立つよう浅煎りで焙煎しています。


ペルーのコーヒーは私の中で今までは
あまりいいイメージのないコーヒーでした。
味わい的には、バランスのとれたコーヒーで
時期的なムラがあり、すごくいい時期と味の抜けてしまうような時期とが
はっきりしている印象でした。

今回のペルーは、今までの印象を覆すもので
特徴的な味わいと香りが際立つものでした。



栽培の行われているペルー北部のサンペドロ村は数年前までは
車の通れる車道さえ通じていない場所で
馬やバイクでしか行けない場所でした。




そこで貴重なブルボン種が
生産効率の高い交配種との接触がなく
このブルボン種が守られてきました。

今では電気も通じていないこの村で
高い農業技術の指導を受け
肥沃な土地をいかして有機農法で丁寧にコーヒーが育てられています。
コーヒーも有機JSA認証、レインフォレストアライアンス認証も受けているコーヒーです。

是非アンデス山脈に育てられた貴重なコーヒーをお楽しみください!



かわいい・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿