nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

身近にある環境について!できることから始めましょう!

2021年01月27日 09時28分11秒 | サステイナブルコーヒー
おはようございます!

今朝のサーカス家のコーヒーは

ルワンダ キニニ ブルボンです。





さてさて、

今日は身近な環境問題についてです。

何度かブログでも

書きましたが

私は大学時代、

農学部の水産学科に在籍していました。 

環境問題について興味があったので

環境関係の研究室に進みました。

水産学科といえば

漁師とか、

養殖とか水族館のイメージが強いですが

環境調査をする研究室もあります。

地球の7割が海です。

その海の環境が

地球全体における影響が大きいと思いますが

人間目線で見ると

見えてる範囲で陸上のことが多く

あまり意識されていないように感じます。


大学4年になって

私の実家が京都ということで

教授にご配慮いただき

実家から通える

琵琶湖研究所という研究施設に

いわば「里子」にだされました笑

そこで

1年間大学を離れ

「研究所」勤務って感じで過ごしました。

ちょうど、

大失恋をしたところなので

大学を離れるのも

いいタイミングだったような気がします笑

自分の卒論はもちろん

琵琶湖の研究をされている多くの方にお世話になり

大学では経験できないことを

たくさんさせていただきました。

そこで、

お世話になった担当の教授が

今回、

クラウドファンディングをされることになりました。


琵琶湖は、毎年全体循環をして

湖底まで酸素がいくことで

生態系が守られていました。

ただ近年温暖化の影響で

その全循環が停止してしまいました。

その影響で、

たくさんの琵琶湖固有の生物が死んだり

生態系が崩れつつあります。

それをなんとか食い止めようというプロジェクトです。

それも未来を背負う子供達と共に実施するプロジェクトです。

私もこんな問題が起こっていることは

詳しく知りませんでした。

まずは、

少しでもこんな問題があるんだ!

と興味をもっていただけたらと思います!

私は「セミナー参加」コースを選んだので

開催されるセミナーでお会いできるかも笑

今日は、

コーヒー飲んで

環境のことを

考えてみましょう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿