nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

安定の人気!「グァテマラ リベルタッド レゼルバ」!

2020年08月25日 06時48分43秒 | サステイナブルコーヒー
今朝のサーカス家のコーヒーは

グァテマラ  リベルタッド ウエウエテナンゴ レゼルバです。



朝のしばしの心地よい時間を

間違いない味わいでホッコリです。

常連さんの中でも

安定の人気のあるグァテマラ です。




中米に位置するグァテマラ 。

グァテマラ の今日の

予想最高気温は24度

最低気温は17度だそうです。

京都は、

予想最高気温37度

最低気温は26度・・・

やばいでしょう笑



グァテマラ のメキシコの国境に位置するエリア

「ウエウエテナンゴ」は

「ハイランド・ウエウエ」といわれるように

岩肌がみられる非常に激しい標高の高い産地です。


その中でも

「ラリベルタッド地区」は、多くの国際品評会入賞農園がある

エリアで有名です。



グァテマラ は8つの地域にコーヒー産地が分けられていて

それぞれで

同じグァテマラ 産のコーヒーといっても

味わいの傾向が違います。

色々とテイスティングするのですが

個人的な嗜好だと思うのですが

どうしても

このウエウエテナンゴ産のコーヒーを選んでしまいます。

浅煎りでも甘味、柑橘系の味わいが際立って美味しいのですが

中煎りから深煎りの手前ぐらいで焙煎すると

コクと甘味が特に際立って感じられるので

私は、この中深煎りでご案内してます。

初めて行くコーヒー屋さんで

ブレンド選んで自分の味わいの感覚があっているかを

確認できると思いますが

このグァテマラ やコロンビアも

店主さんの焙煎の選び方のセンスがでるお豆なので

シングルだとこの辺りを選ばれるのがお勧めです。



レゼルバは

ウエウエテナンゴらしいコクと甘味を持ったコーヒーを

選び抜いた特別ロットです。



試されてたことのない方は

是非一度お試しあれ!


品種:ブルボン カツーラ種

栽培地:ウエウエテナンゴ地域 ラリベルタッド地区

地形:クチェマタン山系に位置する険しい地形

標高:約1600m 平均気温21度 

土壌:石灰岩 粘土質

雨量:1400mmー1600mm

収穫期:1月から4月

生産処理:水洗処理、天日乾燥



今日も1日頑張りましょう!

参考:ウィキペディア


最新の画像もっと見る

コメントを投稿