nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

新商品!「サーカス アイスベース」販売直前企画~発売までの道のり 製造編~ +おまけ

2013年05月30日 23時31分31秒 | コーヒー豆知識
いよいよ梅雨になりましたね~
また夏のアイテムが出遅れてそろっていなかったサーカスコーヒーとしては
まだ本格的な暑さが続かなくてよかったと密かに思っていました。


昨年、お陰様で「サーカス カフェオレベース」という
加糖の濃縮液が好評いただいていました。
ありがとうございます!

その中で、お客様からいろいろなご意見もいただきました。
中でも、
「これ、甘いの?」
「これ、水で薄めたらどうなるの?」
とか
「無糖タイプないの?」
などのご意見が沢山ありました。

以前より
リキッドアイスコーヒーの味わいが個人的に好きではなく
なんとか家でも簡単に美味しいアイスコーヒーが飲めないかと考えてもいました。

また、ドリップでアイスコーヒーを作るのは結構難しく考えてしまいます。
昨年は、ご家庭で美味しく、水出しアイスコーヒーを作る方法をご案内しました。
http://blog.goo.ne.jp/nabeyoshi55/e/a935f66a41b84c19bb88c495edf3e45c
また今年も改めてご紹介しようと思っています。

そこで、お客様のからいただいたご意見と
以前から考えていたアイデアが一致して
アイスコーヒーを濃縮液でできないかと
考えておりました。

カフェオレベースは、
サーカスコーヒーで焙煎したコーヒー豆を加工していただける工場に送って
抽出して送っていただいてます。

実は
その工場にも冬に見学に行かせていただきました。
そのときも、このプロジェクト(かっこよくいってみましたがちょっとした思いつきです)の
意向を伝えてサンプルも何パターンが創っていただき
テストさせていただきました。

テスト用で調整して
いろいろしてベストな条件で今回製造をお願いしたのですが
正直、実際に商品になるまでわからないところがあるので
届くまでドキドキです。












なぜか満面の笑み。どうしてここまで笑顔だったのかよくわかりません。

私もコーヒー工場で品質管理の仕事もしていましたので
工場の衛生面、管理状態などはどのような状態かある程度わかりますが
見学させていただいて、とても清潔で十分信用できる工場でした。
画像ですが、わざと少し見えにくくしています。ご了承ください。



どうしても水で薄めると5、6倍だと水っぽくなってしまうので
水、氷だと3倍くらいで、牛乳だと6倍くらいで薄めていただけるように調整しました。
あとは、使われる方のお好みの濃さで
濃度は調整していたければと思います。

新しいアイテム出来上がりが、ドキドキですが楽しみです!


次回はラベル作成過程編です。
お楽しみに!!









おまけ



今日は、商工会議所の「起業家倶楽部」たるものに参加させていただきました。

創業3年までのお店や企業向けのセミナーでした。

基本に立ち返るという意味でとてもいい内容でした。

いろいろな方と出会うことができました。
懇親会でいろいろお話させていただいた中で
「サーカスさん、とても値段が高いですよね~」
っと言われてしまいました。


正直その時はいい気分ではありませんでした。
しかし
確かに一般的な見方でいうとそうなんだと思いました。

そのセミナーの中で「価値」と「お客様が負担するコスト」のバランスという
お話はありました。

単純に安いコーヒーを販売することはできます。
ただ、価値のあるコーヒーをしっかり販売してきたいという中で
まだまだ、コーヒーの情報の提供が必要なんでしょう。

安いだけには安い理由があり
高いだけには高い理由がある。

その部分をしっかり伝えて
「価値」と高めていきたいと思います。

実際、コーヒーの価値からして
お店としては「お客様が負担していただくコスト」を少ないように
努力しています。
それをわかっていただいて、同じ価格でも「安く」感じていただけるよう
正しい情報を伝えていきたいと思います。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿