nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

ひとりひとりの少しの出来ることを実践することが大切ですね。

2019年06月25日 21時47分49秒 | サステイナブルコーヒー
今朝のサーカス家のコーヒーは

旅の音さんのパプアニューギニアです。



酸味がきいていて寝不足の頭を

スッキリ美味しく目覚めさせてくれます。


さてさて、

先日にアントリーさんのイベントでは

基本的にリユースカップで提供させていただきました。

いくつか自慢のヴェインテージカップも持って行って

希望される方にはヴェインテージカップで楽しんでいただきました。



ゆったりした中で

たくさんの方が

コーヒーとサンドイッチを楽しんでいかれてました。



今回は、洗い場もあって

環境の整った場所で出店させていただいたので

ぼぼ使い捨てのカップを使わなくて済みました。


実感したのが

当たり前ですが

単純にゴミの量でした。

劇的に少なくなりました!

「エコ」っていうとなかなか難しいですが

単純に

できるだけ

必要のないことをそぎ落として

シンプルに生活することができればと思います。

先日大山崎コーヒーロースターさんが

「エコ」に関して書かれていて

とても共感する内容でした。

こちらから

私も色々とまたまとめてみようと思っています。

色々と便利さを追求した生活を送る中で

エコを実践しようとすると

とっても手間のかかることになることが

この数回の出店で実感しました。



紙コップで提供する場合は

ゴミ箱に入れてもらうだけのことです。

でも

リユースカップを使うと

その趣旨を説明して

持ってきてもらって

それを洗うというになります。

とっても難しいことを実感しました。

それが社会にどう影響があるかわかりませんが

少しでもいい循環なるよう

続けて行きたいと思います。

一人一人の少しの出来ることを実践することで

大きな流れになることを

私は信じています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿