nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

10月1日はコーヒーの日です!そして「京都手帳2015」に掲載いただきました!

2014年10月01日 11時41分02秒 | メディア紹介
もうお昼ですね。

本日10月1日は「コーヒーの日」です。

「国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、
この日がコーヒーの年度始めとなります。
さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、
1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。」

全日本コーヒー協会HPからの引用です。

っということで、
今朝のコーヒーはコーヒーの原産地「エチオピア」のモカイルガチェフェです。




どうして国際協定で新年度が10月になったのかというと
コーヒー生産地ブラジルの収穫が始まる時期だからということを聞いたことがります。

以前は、コーヒーはコーヒー相場の安定などを図る目的で
国際コーヒー機関、国際協定に大きな力がありました。
今でも国際的ないろいろな問題に取り組みされています。

これから、一段と美味しいコーヒーの季節でもあり
新年度の豆(ニュークロップ)が入荷してきます。

美味しいコーヒーを飲んで、秋の夜長を楽しみましょうね。






あと、10月といえば、衣替え、来年度のスケジュール帳の発売もありますね。
っということで来年度の「京都手帳 2015」に
サーカスコーヒーもご案内いただくことになりました!



以前より私も愛用していた「京都手帳」。
京都人でありながら、京都のイベントなどお客様に教えて頂くことも多く
「京都手帳」で京都のイベントのチェックなど行っていました。

そんな「京都手帳」載せて頂き本当にうれしいです!
今年は、例年のバージョンに加えて
「京都手帳プラス」というすこし大判のタイプも発売になりました!



ちなみに8月にサーカスコーヒーは載っています!

是非是非、ご活用ください!

そして、掲載いただいた光村推古書院様、ありがとうございます!

来年も掲載いただけるよう頑張ります!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿