猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

雨の日は、歩いて買い物して、筍料理を作りました。今日は美登利会です。

2015-04-05 05:59:12 | あんじゃあない毎日

昨日は、久しぶりに、少しちゃんとしたご馳走を作りました。
今日、前橋市民文化会館で開かれる直派若柳流舞踊会『美登利会』のお手伝いにやってきた、糸駒(ユキ子さん)の従妹のあや子さんの歓迎なんです。
写真は、ついでにユキ子さんのご両親にお届けした分です。
手前の細長い器には、漬けまぐろと青柳の刺身、ホタルイカと筍の姫皮の酢味噌和えが詰めてあります。

 

 奥の小判型の器には、焼き筍二種、筍のかか煮、カキ菜の煮びたし、アマダイの塩焼き、焼き舞茸、翡翠豆、それと筍ご飯が入っています。

 

  朝のうちに中央通の八百駒まで自転車で筍買いに行って来たんです。霧雨だから大事ないと思ったんですが、ずいぶん濡れちゃいました。
それに懲りて、午後は、歩いて岩神町の養田鮮魚店へ、それでアマダイだのなんだの分けてもらったんです。わが家から養田さんの店まで片道3㎞ほどです。広瀬川沿いの道を傘さしてのお散歩でした。

 

  わが家の玄関先、風が運んできた桜の花びらです。雀がパンくずと間違って集まってきていました。
かわいそうなんで、古くなってしまった米粒を少し撒いてお出かけです。

 

   藤のつぼみが膨らんできました。早い気がします。
大島桜が満開になってました。白い花がきれい。広瀬川の川面には花筏です。

 

  文学館の前まで来たら、十数人の皆さんが細い雨の中をまち巡り、愛宕民俗資料館の太田さんがガイドをしてました。
伊藤信吉さんの詩碑にも桜の花びらがたくさん貼りついちゃってました。

 

  柳橋の少し下流、川岸の植え込みでシャガが咲いてました。こりゃ早いやいね。
でもきれいでいいですね。

 

 

 これ、なんだかわかりますか。
沖縄の家庭料理、『人参しりしり』に使うニンジンを太めの千切りにする道具なんです。
沖縄では、この調理器を『蜂の巣』とか『しりしり器』と呼んでいます。
養田さんちでは、人参しりしりにはまってしまって、買いこんじゃったって話なんです。1800円したそうです。
前橋で、この道具もってる人、何人いるのかな…

 

 帰り道、青井食堂で一休みしてたら、伯母さんの姪御さんが男の子のお孫さんと一緒に桃の花をたくさん届けに来ました。
奥の方では、提灯屋さんのお孫さんたちがお母さんと昼食中、まちの食堂っていい雰囲気なんです。楽しいです。

 

 帰りも広瀬川の岸の大島桜眺めて…
歩きの買い物も、時間さえあれば楽しいものです。ゆっくり、あっち見たり、こっち見たり、雨は降ったり止んだり、
だから、猫には会えませんでした。

 

 

  

夕方、伯母さんたち三人が帰ってきました。みんなで夕食です。
アマダイは筍とあわせて蒸し物にしました。まん中は焼き筍です。山椒味噌のと山椒醤油のと二色にしました。それと、筍のかか煮と翡翠豆です。
あとは、漬けまぐろと青柳の刺身、ホタルイカと筍の姫皮の酢味噌和え、ご飯はもちろん筍ご飯、喜んでいただけました。

 

 

 

 前橋で日本舞踊の師匠をしている直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくご贔屓のほどお願い申し上げます。
本日、4月5日は、第72回の直派若柳流舞踊会『美登利会』を、前橋市民文化会館で開催いたします。皆様のお越しをお待ち申し上げております。
昨年の『美登利会』の様子は、こちらでご覧ください
舞踊教室などのご案内は、こちらで申しあげております
                        若柳糸駒

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報トップ10を維持してます。応援してください。

 

 屋根のことなら、信頼と技術の屋根工事会社フジエイに何でもご相談ください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (持ってます(^^)v)
2015-04-05 07:20:06
『しりしり器』持ってます、かっぱ橋で買いました、もうちょっと安かったでしょうか。いか人参を作る時も使います。じゃがいもをスライスしてジャーマンポテトもいいわよと友人に教わりました♪
返信する
名前を書き忘れました。 (ノブとツナ)
2015-04-05 07:24:33
↑のコメントは私です、すみません。
返信する
Unknown (ヒゲクマ)
2015-04-05 20:15:10
へぇ~!!
すごいもんもってんですね!
返信する

コメントを投稿