猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

筍を保存して、才川通りから桃ノ木川、田口の小川はとにかく素敵…

2013-04-29 06:31:09 | あんじゃあない毎日

Dscf6650_2 昨日、朝食後、一昨日ゆでた筍、水を新しいものに替えて、ポリ袋に小分けして詰め、空気を追い出して封をして、冷蔵庫に納めました。
「こうしとけば、お帰りにってからでもおいしく食べれますよ」と説明したら、筍好きの伯母さん、嬉しそう…

     

      

Dscf6651_2 コチラはね、筍の煮物2種、片方はご飯に混ぜると筍ご飯になるように味付けしてあります。
焙煎館の清子さんへのお届けなんです。

    

     

Dscf6636 <あんね、焙煎館のマスター大変だったんだよ、ペースメーカーのリードが心臓に突き刺さっちゃってて…
先週末に手術して、なんとか危険からは抜け出したんだけど…、しばらく入院治療が必要みたいなの…>

       

        

Dscf6633 というわけで、筍なんかやってられない清子さんにおすそ分けでした。元気出してね。
筍届けた足で、田口町まで用足しに行きました。

     

      

Dscf6652 Dscf6653 才川通り、古い家並みの残る通りの向うに、赤城山の鍋割が見えています。それにしても、朝から強い風です。

    

     

Dscf6655 Dscf6656 公園では、廃品回収の作業をしてます。あれ、上に登っているのは子どもたちだ…。ここは、若宮町三丁目だっけな、子ども会育成会が廃品回収してるんだ…

     

      

Dscf6658 Dscf6659 桃ノ木川沿いを風に向かって。
花の終わった桜並木もいいものです。名胡堰も初夏の風情…、、風さえ吹いてなきゃな…

    

     

Dscf6660_2

関根町まで来るとさ、赤城山の形がいつも見ているのとずいぶん変わります。うん、なんか、平べったいな…

    

    

Dscf6665 田口の集落は、新緑の山を背にして、風にざわめく梢が賑やかです。で、今の心境を…

      

    山ひとつ 越えた向うも 青嵐 

   

     

Dscf6701

用事をすませてから、桃ノ木川の源流の小川を訪ねました。このまちで、すごく好きな場所のひとつです。

     

     

Dscf6668 Dscf6680 Dscf6675 足元には、小さな花がいっぱい。
白スミレもいました。

    

      

Dscf6688 Dscf6691 Dscf6696 星がたくさんのてんとう虫、あれ、野生化したニワセキショウだ、モンシロチョウも戯れて…

    

    

Dscf6687 Dscf6703 Dscf6672 スイバの雌花、次が雄花、良く似たギシギシ、間違ってるかな…、合ってるかな…

     

     

Dscf6704 Dscf6708 Dscf6700 近くの畑、ジャガイモの向うに菜の花、ネギの花、ヒナゲシ…

    

      

      

Dscf6716 GW一日目としちゃ上出来だいね。呑竜仲店の鯉のぼり見てさ、ヤギカフェでお昼して…

    

    

      

      

Dscf6719_2

わが家の庭に咲いたエビネ、コレはさ、前に住んでいた昭和町の家の裏で暮らしていたのを、一株だけ一緒に引っ越しさせたのなの。毎年、咲いてくれる…

      

      

Dscf6726 ひとりで晩酌の肴はね、ジャガイモの薄切りをオリーブオイルで焼いて、コショウ、パセリ、パルメザンチーズ振りかけて…

    

      

       

    

2若柳吉駒は、今日(4月29日)、花柳寿楽さんの『錦会』(国立劇場)に出演します。
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

    

   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ
クリックックして 、最近ポイント減少気味、関東ランキングトップ10を維持したいので、よろしく、ご協力願います

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿