”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

恒例の水曜joyfullは旧山下道。

2015年05月20日 16時23分38秒 | Weblog

急坂を登るjoyfullwalkの仲間

健脚組(52人)は、土谷道~旧山下道後半を歩く。

木漏れ日の中を気持ちの良いウォーキング。

明日から「丹沢山」登山の事前walkには物足りないけれど、万歩計で16.034歩。

厳しい「バカ尾根」を約4時間半登らなければ宿がない。必死のパッチで頑張ろう!

天気はよさそう。

第222回妙見フロイデァンコッヘンはピクニック弁当。

2015年05月19日 15時13分39秒 | Weblog

天気を心配しながら手作り弁当を会員皆なで作り、新緑が眩しい兵庫県立一庫公園へピクニック。

早朝9時から11種類のメニューを作り、各人が折詰めし、そして山を望み、湖を眺め、青空の下での弁当は美味しかった。

今日も素敵な仲間と料理が出来、ピクニックを楽しめて感謝。

聖日・日曜礼拝は、ダーク・グラボフスキー宣教師の説教。

2015年05月17日 13時34分36秒 | Weblog

今日は交換講壇で豊能町・希望ヶ丘キリスト教会からダーク・グラボフスキー宣教師が来られた。

ルカによる福音書4章31~44「病人をみもとに連れて来る」をテーマに説教された。

ギター演奏で歌う讃美歌も初体験。感謝。

滋賀県・伊吹北尾根を縦走して来ました。

2015年05月16日 11時12分24秒 | Weblog

前日の天気予報では曇り雨・濡れるのを覚悟して、合羽にはシッカリ防水スプレーをかけてリュック入れたが

想定外の天気に恵まれ、素敵な山仲間に支えられ、励まされて縦走出来ました。感謝、感謝。

一週間後(21日)から予定している「丹沢山」登山の足慣らしには良かった。

先週の「鎌が岳」より歩きやすかったが、アップダウンの連続。疲れました。

縦走して来た五つのピークが伊吹スカイライン駐車場から望めました。

国見峠から国見岳~大禿山~御座峰~P983峰~静馬ヶ原~北尾根登山口へ厳しいアップダウンの繰り返し。

歩き応えのある縦走だった。登山道には小さな可愛い花々が咲いておりましたが、カメラで撮る余裕がなく残念でした。

ゴロゴロの石が多く、慎重に登る。

ゴールのスカイラインは遥か彼方。頑張ろう!

最後のアップダウン、ほぼコースタイム通り、15時に到着しまました。

万歩計を見てガッカリ。シンドカッタ割りには15.633歩。

高代寺の「月輪熊」の獣舎の清掃ボランテア。

2015年05月14日 17時12分06秒 | Weblog

今にも降りだしそうな天気、予定時間(14時)に登ったが、「とよちゃん」がナカナカ

ベッドルームに入らず、約1時間待ちぼうけ。

ようやく15時に入り、作業開始。糞や汚れた「藁」を取り除き、乾いた新しい「藁」を敷く。

プールの水は代えず(先週代えたので)。

先週芝生を敷いたがご覧のとおり。

前足の怪我は大分良くなっているようだ。一安心。

濡れて汚れた「藁」取り除き、を乾いた新しい「藁」を敷いてやる。

気持ちよさそうに何時もの通り、1分間に11回の往復行動を繰り返していました。

今日から新らしく登山仲間のH氏が熊森協会に加入され、獣舎の清掃を助けて貰いました。感謝。

水曜joyfullwalkはトンボ池コースを53人が歩く。

2015年05月13日 13時41分49秒 | Weblog

季節外れの台風6号が過ぎた今日、爽やかな五月晴れになり、周りの山々の緑が輝くトンボ池を歩く。

心地よい薫風、皆さん楽しく歩いた。 万歩計10.828歩。

恒例の妙見ハイキングは久しぶりに「初谷川渓谷コース」を62人が登る。

2015年05月12日 16時59分24秒 | Weblog

初谷川コースの最後の難所、後300mの直登、シッカリ汗を流して登る。

絶好の山歩き日和、参加者は102人。妙見口駅では「池田市シルバー探索会」の皆さん(約100人)と一緒になり大賑わい。

池田市シルバーの皆さんは。高代寺山コースへ。

妙見ハイキングは、健脚組は初谷川コースを約2時間かけて登る。

渓谷の清流の音と小鳥に囀るを聴きながらの登山。

山頂・山門の寒暖計は20度。爽やかな薫風で気持ちがいい。

食後の話は、ときわ台在住の古閑良彦さんの「木工ろくろ細工の昔と今」。

Aさんが撮影された写真(下)

DVDの画像で分かりやすいお話だった。

趣味としてはプロ並みで、古閑さんの作品を見て感動しました。

第1回スポンジテニス東京ドーム杯で優勝しちゃったよ。

2015年05月10日 15時56分41秒 | Weblog

豊能町スポーツセンター・シートスで52人が参加した大会。

二部(シルバー)で、Oさんとペアーを組み、4勝2敗の成績で優勝。嬉しい!

素敵なペアーに恵まれ、皆さんに励まされてプレーが出来て感謝。

今日も、シッカリ汗を流して、楽しくプレーが出来て気分は爽快。

関係者の皆さん、有難う御座いました。